第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ 八兵衛

投票者情報


ニックネーム:八兵衛


ニックネーム:八兵衛


楽曲部門


1位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :3pts.
  謎のハロプロ作曲家星部ショウが満を持して作曲した楽曲はモーニング娘。の次世代を感じさせる楽曲であった。
軽快であっさりした楽曲の中にあるなかなか凝った音が奥深い。
この音のシャワーを浴びたくてリピートが止まらない。
初見でも戸惑わずに中毒性のあるこの歌は、知らない人が聞いても耳を済ませたくなるはず。ハロプロ初心者にも楽しめる一曲ではなかろうか。

2位 人生はSTEP! / ℃-ute :3pts.
  ℃-uteがここに来てさらに新たな境地にたどり着いたのかと新鮮さと驚きを覚えた楽曲。と同時にハロプロだからこそ生まれたアイドル楽曲。℃-ute以外のアイドルでは聞くことが出来ない歌であろう。
女性向けの歌詞だが普遍的な人生の応援歌でもあり勇気付られる。ハロプロ初心者にも勧めやすい楽曲であるところもポイントが高い。
さらにアイドルに偏見を持つ人にとっては驚愕する楽曲であろう。無理やりイヤホンを耳に突っ込ませてyoutubeを再生させてやりたい。
3位 東の地平・西の永遠 / フロル、タダ、バセスカ、フォース、東の人々、西の人々 :2pts.
  ディズニーアニメの音楽のような壮大なイントロからワクワクしてくる。宇宙を感じさせるゆったりとしたメロディにスケールの大きな歌詞。その2つに身を任せているだけで遠い世界を旅してきた気分に浸れる。
ミュージカルのオープニングの期待感とエンディングの感動の余韻。この二つを同時に持てる歌は名曲だ。和田俊輔さんのあふれる才能に惚れ惚れする。

4位 羨んじゃう / ℃-ute :1.5pts.
  愛理の歌を中心に声をとことん楽しむ楽曲だと思う。アルバム曲であることが信じられないほどのクオリティ。イントロは大人の雰囲気を持ちながらもさびはかわいくポップそれが愉快。女性の微妙な心の機微を描いた児玉さんの歌詞は秀逸。残り少ないけれど、ライブで必ず聴きたい。
5位 One and Only / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  英語の歌詞が、とにかく新鮮で聞く人を驚かせることは間違いない。
骨太いロックのギター音が明るく楽しい歌に芯を作ってくれている。
やや抑えめなAメロがかっこよくそこから解放されたさびが空に突き抜けるような気持ちよさを覚える。

MV部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3pts.
  ミュージカル仕立てのMVが目が離せない。そして猫が・・・猫がかわいい。
物語調なのでこの曲に出会った人は必ず最後まで見てしまうだろう。これは大事なことだ。そして見た人を裏切らせる事がないほど、小道具衣装にちゃんとお金をかけて作っている。これからの娘。のMVのクオリティの標準にしてほしい。
2位 Summer Wind / ℃-ute :2pts.
  夏っぽくないようなメロディを夏らしいイメージの歌にしたのはこのMVの力が大きい。つんくが意図したひと昔前の化粧品のイメージCMをまさに具現化したようなMVであり、それは同時に℃-uteの大人の魅力と美しさを引き立ている役割を果たしている。
3位 夢幻クライマックス / ℃-ute :1pts.
  ピアノクラッシックから始まる力強く情熱的な歌とダンスに負けない衣装と豪華なスタジオセット。
夢幻の空間にクリック一つで放り込まれる。観る者を釘づけにして離さない印象的なMVだ。

推しメン部門


鞘師里保 / 鞘師里保
  君が加入したから今がある。そう思っている。感謝しかない。