第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ガンバ春雨

投票者情報


ニックネーム:ガンバ春雨


ニックネーム:ガンバ春雨


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  今回の対象曲は、どの曲も魅力的で、正直、甲乙つけがたいです。
でも、やはり、この曲の存在感は別格。
「モーニング娘。」の王道と言えるような、楽しいディスコファンク。
どことなく切なさのありつつ、それでも前向きになれる歌詞とのリンクも、爽快感抜群。
「鈴木香音いてこその楽曲」と言われつつも、卒業後は、さらにパフォーマンスにアレンジを加え、進化させたことも、
あらゆる意味において、世代交代が続く今年のハロプロにふさわしい曲だったなと、そう感じます。

何よりも、DJ香音の笑顔へのリスペクトを込めて、1位とさせて頂きました。
2位 Tokyoという片隅 / モーニング娘。'16 :2pts.
  音源で聞いた時は、ピンとこなかったのですが……ライブで聞くと、死ぬほどカッコよかった。
力強さしかない、メタル調のギターのイントロ。
そこから始まる、やはり強めなメロディと歌詞。高らかで気持ちよすぎる「クレジビィィイーー!!」のフェイク。
けれど、曲が進むにつれ、見え隠れし始める、「本当は強くない私」のウェットな物語。
つんくさんの歌謡曲節が、光る最高にカッコよくて、ノレる曲だと、そう思います!!
泡沫の影に隠れてますが、コーラスワークも気持ちよいですし、めっちゃいいです!!
3位 One and Only / モーニング娘。'15 :2pts.
  まさかの全歌詞英語曲。
だからなのか、シンプルにリズムとメロディが小気味良くて、聞いててぶち上がります。
シンプルに、「君はOne and Onlyなんだ」と語りかけるような、愛に満ちた歌詞の世界観も、多幸感抜群。
鞘師ちゃんファンとして、この優しくて、楽しい曲で、彼女を送ることができたのは、とても嬉しかったです……。

そして、楽しい曲なので、もっとツアーでやって欲しいところです。
4位 The Vision / モーニング娘。'16 :2pts.
  どうしたら、こんなに優しい曲がかけるのか。
人の人生を丸ごと包み込み、鼓舞するような歌詞。
その印象的な歌詞に負けることなく、更に、その世界観を引き出す、柔らかな音使いと、
サビに入る時の高揚感のある音。

ダンス、歌、インスト、全てが一つになって、初めて、完成する世界観という、
パフォーマーへの全幅の信頼を感じさせる作りなのも、「今のこの人たちにしか表現できない曲」という価値を高めている気もします。

曲としての完成度は勿論、色んな意味で「何度でもライブで見たい」と思わされる一曲。
大好きすぎて、やまないです。
5位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :1pts.
  ゆったりとした曲のようで、熱い。
鼓動のようなリズムが、「ここから、また始めるんだ」という曲のイメージにフィット。
無機質ではなく、有機的で柔らかさもあるEDM風味のインストは、
メンバーの凛とした歌声との相性も抜群ですし、
EDMに挑戦し続けてきた、つんくさんのひとつの到達点なような気がします。

実は、まだライブでは聞けていないので、聞ける日が楽しみです。

MV部門


1位 夢幻クライマックス / ℃-ute :3pts.
  
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2pts.
  
3位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :1pts.
  

推しメン部門


譜久村聖 / 譜久村聖
  譜久村さんを好きな理由は、「ワクワクさせられるから」です。

時に甘く、時に切なく、時に力強くと、楽器のように様々な歌を聞かせてくれる所。
しなやかでダイナミック、なのに、繊細な動きを見せるダンス。
今年は特に、彼女の表現力の著しい成長に驚かされました。

でも、実際は、そういう所を好き……という訳ではないと、最近、思っています。
やっぱり、彼女を見ていると、ワクワクするから、なんだと思います。
彼女の表現力の高さも、優しさも、全ては想像力に起因するものだと、私は考えています。

曲のイメージを形作り、それを表現するにはどうしたらよいかを考えられる想像力。
人の気持ちを思い、
リーダーとしてどうあるべきかをも考えられる想像力。

「想像」は「創造」に繋がります。
そんな彼女が、これから何を見せてくれるのか、楽しみです。
そしてら好きすぎて辛いです笑