第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ 絆っち

投票者情報


ニックネーム:絆っち


ニックネーム:絆っち


楽曲部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  年末に発売されたこぶし初のアルバムに収められた曲だが、フォーク調のメロディーにのせられた心に響く歌詞にやられた。
「冬のように凍えてる人々の心に春を告げる花になろう」と歌う歌詞にはまさにこぶしファクトリーの決意が込められており、涙無しには聴けない。名曲!
2位 未熟半熟トロトロ / こぶしファクトリー :2.5pts.
  アンジュルムを卒業した福田花音作詞のこの曲には花音自身のハロプロエッグからの経験と、ハロプロ研修生を経てグループ結成に至ったこぶしメンバーとを重ね合わせて書かれていると思う。
誰だって最初は白い卵。でもみんなで切磋琢磨し合って金の卵になっていこうという前向きな意志が素晴らしい。
こぶしにとっても花音にとっても大切な曲になるはず!
3位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :2pts.
  この曲はサラリーマン応援ソングだと思って聴いている。実際ビジネスシーンに置き換えられる歌詞だから。
仕事で落ち込んだ時などは聴くと励まされる!
4位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :1.5pts.
  ライブでも盛り上がりを見せるこの曲。こぶしを効かせたカッコイイ路線と、この曲から「サンバ!こぶしジャネイロ」へと続くパーティーソング的な路線を見出した佳曲。
5位 次々続々 / アンジュルム :1pts.
  アンジュルムではこの曲に絞られるかな。めいめい卒業前のラストソング。卒業していくめいめいが「変わり続けられるような勇気」と歌い、それに残るあやちょが「変わらぬままそこにある真理」と返すやり取りが秀逸。

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  寒空の下を駆けるこぶしメンバーたち。寒い冬を堪え忍んでやがて大きな花を咲かそうという歌詞に合った演出が光っている。
2位 恋ならとっくに始まってる / アンジュルム :2pts.
  推していためいめいのラストソングとして思い出に残るMVになった。
3位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :1pts.
  カラフルなメンバーカラーの学ラン風衣装に身を包んだこぶしファクトリーが応援団となって熱い歌を熱唱する姿に何度励まされたことか。

推しメン部門


佐々木莉佳子 / 佐々木莉佳子
  花音→めいめいと推しメンが次々続々と卒業してしまった後で「この子を推そう!」と思えたのが莉佳子。
震災に打ちひしがれていた気仙沼の人々を明るい太陽のような笑顔で癒し、その後ハロプロに入ってアンジュルムのメンバーに。
莉佳子の言う「宇宙一のアイドルになる」という壮大な夢を見守っていきたいと考えて推そうと決めた!