第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ぷろん

投票者情報


ニックネーム:ぷろん


ニックネーム:ぷろん


楽曲部門


1位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :3pts.
  王道アイドル楽曲!ビジュアル大爆発!そんな表面上の良さで終わらない、深い味わいがあります。10年を超える活動の終わりが決定した女の子に「あんな小さかった私を見つけ出してくれてありがとう」「みえない運命の糸、手繰り寄せてくれてありがとう」なんて、幸福感溢れるメロディにのせて歌わせるのは卑怯。今までありがとう。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  この曲がかかればそこはもうダンスホール!次世代のラブマシーンと呼べる娘の新しい名刺曲。そのキャッチーさから他界隈をも巻き込むブームを起こした。メンバーのラストシングルという位置づけなのに、ここまで明るく楽しいイメージしかない曲も珍しいのでは。ひまわり娘、香音ちゃんがファンに残した最後で最高のプレゼント。
3位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  「泣くわけないでしょ、泣くはずがない。自分で選んだ未来だから。でも悔しいな。涙止まらない」17歳と言う若さで、モーニング娘。のセンターを蹴ってまで、自ら留学を選んだ鞘師。最後の単独ツアーで歌った魂の歌声が耳から離れない。他の理由が霞んでしまうほど、あの場面は尊かった。
4位 忘れてあげる / アンジュルム :1.5pts.
  加入直後のメンバーに「もし僕が急にいなくなったらどう思う?」と確実に訪れる未来がよぎるフレーズを歌わせるエモさ。その時がきたらこの曲で示してくれたように、もう表舞台にでてこない貴方を大切だからこそ残さず忘れてあげます。推し自身に最後の感情まで引導を渡されるなんて、オタク冥利につきるってもんじゃないですか?
5位 大人の事情 / NEXT YOU :1.5pts.
  無垢な少女達が「これ(恋)が罪なら罰してよ」と叫び、まるで壊れた人形のように踊る…。ノスタルジックなメロディから繰り出される少女の苦悩に、アイドルのあり方を考えさせる一曲。大人の事情によって本音とは真逆な言葉を歌わされているくらいなら、今後もこの曲のように本音に近いであろう詩をファンに投げつけてほしい。

MV部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2pts.
  普段押し込んでいる気持ちを開放したセクシーキャットと外面を破れない真面目な女の子との比較が素晴らしい。最後にセクシーキャットに反抗したかと思えば、結局は夢の話だったのかPV初めの位置に戻ったカットが挿されるのがもの悲しい。「行列にならべば幸せになれるなら早朝から並ぶわ」「やだやだと言っていれば世の中が変わるなら一晩中叫ぶわ」このつんく節!やはりたまらない!
2位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :2pts.
  メンバー毎に違った素材で一文字ずつデコレーション。最後に文字を繋げで現れる一言に涙腺がおかしくなります。1番サビにすっかり大人なお姉さんになったまいまいをセンターに置きながら「こんな不器用な私を見つけ出してくれてありがとう」なんて。成長をずっと見守ってきたファンには堪らないものがあるのでは。
3位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :2pts.
  「可愛いだけで何とかなるか?」を体言してきた今までのカントリーとは一線を越す、新境地の一曲。色気にはまだ早い。けど子供とはもう違う。お姉さん組の今だからこそ放てる、儚い気だるさが上手く引き出されている。いつの間にか大人になっていた少女に、心動かされてみませんか?

推しメン部門


清水佐紀 / 清水佐紀
  女性らしいしなやかで、かつぶれのないダンサンブルなダンスも、鼻にかかったような歌声も、甘えたがりでファンの前だと天然ぶりっこになるところも、それでもグループをまとめるために似合わない役を一生懸命こなしているところも、変に几帳面で硬貨やまつげの数を数えているところも。全部全部、いつまでもずっと大好きです。