第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ うでかまれ

投票者情報


ニックネーム:うでかまれ


ニックネーム:うでかまれ


サイト:


楽曲部門


1位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :3pts.
  ハロプロといえばディスコ、ファンクなので。説教めいたメッセージと、時代の空気を醸すスクリーンショットという言葉選びも含めて、ハロプロらしくて最高。
2位 次々続々 / アンジュルム :2.5pts.
  ひなフェスで初めて見たときに度肝を抜かれた。言葉遊びをしながらもメッセージ性を失っていない。曲、歌詞、振り付け、全てが世界観とマッチしている。
3位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  シンプルな曲だけれど胸に迫るような切なさ。モーニング娘。が歌っていても魅力的だったけど、研修生発表会で清野桃々姫がソロで歌っているのを聴いて、また新たな魅力に気付けた。
4位 カラダだけが大人になったんじゃない / Juice=Juice :1.5pts.
  「バイトもせず旅行に行けるあの子は」と歌の頭からつんく節が炸裂。抑圧への怒り、前に進もうとする強さ、他人を妬む弱さが同居している様子が、大人と子供の狭間の女性らしいなと。
5位 気高く咲き誇れ! / つばきファクトリー :1.5pts.
  Aメロの言葉を細かく切ったような歌が心地良い。つばきファクトリーのイメージにピッタリくる世界観。あとなによりラップ。アイドルのラップはいい。

MV部門


1位 桜ナイトフィーバー (フィーバー Ver.) / こぶしファクトリー :3.5pts.
  れいれいの和服で演歌、たぐっちの顔ハメパネルと見どころ満載。俺はこういう楽しい寸劇を見たいんだ!
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  黄金期のモーニング娘。らしさ。きらびやかで明るくて文句なしに楽しい。
3位 恋ならとっくに始まってる / アンジュルム :1pts.
  何の変哲もない屋内撮影のMVでも歌詞を強調するだけでこんなに面白くなるとは! 個人的にはあやちょの「わかんないもん」とりなぷ~の「正義感」がオススメです。

推しメン部門


金澤朋子 / 金澤朋子
  好きな理由を説明にすれば「声と歌っているときの表情が好き」。それだけ。語ることはないけれど好きですよ本当に。あ、お兄ちゃんがどちらかと言えば俺ら側で、そのお兄ちゃんとそれなりに仲が良いとこも好きです。
今年は病気の公表も有り、本人が一番つらく大変なのはもちろんですが、ファンとしても本当に応援していいものやら、Juice=Juiceを続けることが彼女のためになるのかどうか迷う一年の出だしでは有ったのですが、無事メンバー5人揃って武道館に立てたことを心より嬉しく思っています。ありがとうございました。