第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ dai

投票者情報


ニックネーム:dai


楽曲部門


1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :4pts.
  浅倉のけががあったものの、この一年、上昇気流に乗ったつばきファクトリー。その幕開けに相応しいデビュー曲に一票。
2位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :3pts.
  テンポ・コーラスも含めてライブでの盛り上がり間違いなし!これはこぶしいい曲をもらったね!と思ったんですよ、あの時。。。もう8人で見れないという点が悔やまれるので2位。
3位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  前例のない大幅な動きがあったカントリー。ももちが抜けた後も/ももちの未来も、たとえ困難があろうとも前へ進んでいくことを高らかに宣言した、あのライブでの高揚。アイドルグループのあり方を根本から変え得る可能性も秘めていると思うが、これからの彼女たちが進む途はバラ色であってほしいと思える一曲。
4位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :1pts.
  
5位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  

MV部門


1位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :3pts.
  13人の多幸感が凝縮された一作。近年のハロプロの各グループは多幸感が一つの指標のような気もするがどうだろう?
2位 うるわしのカメリア / つばきファクトリー :2pts.
  算数のドリル、問題が簡単すぎ!
3位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1pts.
  9月2日。。。

推しメン部門


加賀楓 / モーニング娘。'17
  我々はアイドルに何を見るのか? その一つに、血と汗を滲ませながらデビューを目指し、あるいはさらなる高みを目標に一歩ずつ次の大きなステージへ歩みを続ける彼女たちの一喜一憂する姿に、理不尽な世の中でもがく我々に勇気を与え、さらに我々の日常の営為も何かしらの形で報われたい、という願望や自己実現を投影しているのではなかろうか?
譜久村、宮本、浜浦と引き継がれてきた、研修生の涙の物語が改めて継承されたこと、そしてこの一年の活躍――デビューできた喜びに満ち溢れた彼女に敬意を表して、私は加賀楓に一票を投じんとするものである。エービーシーディーカガカエディー。