第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ ハロヲタ園長

投票者情報


ニックネーム:ハロヲタ園長


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :5pts.
  5人J=Jの信者で、J=Jの増員にショックを受けていた私ですが、この曲のハロコンでのライブ映像を観て、あっさり7人J=J信者に改宗。それくらいパワーのある曲。
ワールドツアーを見据えた勢いのあるラテンサウンドにJ=Jメンバーの安定した歌唱が乗って、もう熱狂するしかない。最初のソロパートを段原瑠々にして大成功。期待に応えたるーちゃんも見事。私なんて、このパートで心を鷲掴みにされ、加えてMCでの可愛い喋りを見て完落ちしました。
あと、間奏のエリックのスペイン語ラップからの落ちサビの力強いユニゾンに続く部分がめっちゃ気に入っています。
歌唱の入っていないインスト版をこんなに聴きこんだのは人生初。私的には今年の圧倒的一位。
2位 Goal ~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice :2pts.
  楽曲としては昨年のJ=J初の武道館前に登場した楽曲ですが、配信されたのが今年なので、やっと投票できます。
明るくノリノリのサウンドですが、乗ってる歌詞が地獄の220ツアーを越えて武道館に辿り着いたJ=Jそのもの。この曲のパフォーマンスを武道館で観たときは、涙が止まらなかった。今でもこの曲をじっくり聴くと武道館がフラッシュバックして涙ぐんでしまいます。
今やライブでの盛り上がり曲の定番になりましたね。この曲はいつか生バンドでやってほしいな。
3位 如雨露 / Juice=Juice :1.5pts.
  聴くたびに暖かい気持ちになる曲。ホント優しい歌詞ですね。特に好きな歌詞が、2番のサビ前の「寝て覚め前向いてもダメならば こうして私を隣を向いて」のところ。包み込むような優しさの表現が美しい!雨子さん天才!
あと、間奏のサウンドとその部分のダンスでメンバー皆で水を与えるところがめっちゃ好き。浄化されるわ〜。
私みたいな仕事に疲れたおじさんには最適な曲ですな。宮崎由加ちゃんに「私はすべてお見通しよ」って言われたーい。
4位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :1pts.
  昨年からライブで演奏されていた曲ですが、音源が出たのが今年なので今年のノミネート。色々あったとは言え、この曲はシングルで出しておくべきだったと思う。明るくて可愛いカントリーガールズの代表曲と言ってもよいかと。ももちのラストライブでも最後にやってましたし。波乱万丈のカントリーガールズに「困難荒波大歓迎」と歌わせるなんて、雨子さん天才!
5位 小生意気ガール / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  カントリーガールズと言えば、こういう可愛い曲を求めてたんですよ。まろ、でかした!

MV部門


1位 若いんだし! (Complete Edit.) / モーニング娘。'17 :3pts.
  今年のナンバーワンはこれで決まりでしょう。本編では、卒業する工藤への愛情に溢れた映像で幸せを感じますし、追加映像のバスの暗喩(期毎に乗ってきて、最後は工藤が降りて、バスは走り続ける)は上手い演出だなあと。切ない思いを抱えながらも、走り続けるバスを応援しようと思わせられた。
2位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  カントリーガールズの可愛いところを詰め込んだ映像。白衣にメガネで実験してるシーンがめっちゃ好き。
3位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :1pts.
  13期を迎えて、まさに新時代の幕開けを感じさせるようなカッコ良さ!

推しメン部門


森戸知沙希 / カントリー・ガールズ / モーニング娘。'17
  一人しか選べないのはつらいところですが、一人に絞るなら、やはり森戸知沙希ちゃん。今年はモーニングへの移籍兼任があり激動の一年でしたね。旗艦グループの中でのし上がっていくちぃちゃんの姿を今後とも見守っていきたいと思います。