第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ 赤福

投票者情報


ニックネーム:赤福


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :3pts.
  ritch!young!girly!細い! スキニーじゃねぇのかよ!Young ritch、って辺りミーゴズとの不思議な同時代性すら感じさせつつ、更に24K Magicかよ!って感じにゴージャスなディスコファンクにいきなりトラップをぶっこむ展開が最高!ブルーノマーズに対するつんく♂からの返答とも言うべきワールドクラスの1曲。今年はこれ!
2位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  「決めたらまっすぐ行け!」という歌詞を聴く度に青海のステージでのももちの勇姿と今なお各所で奮闘するカントリーメンの姿が目に浮かぶ。可愛らしいけれど甘ったる過ぎず、少しリッチでカンガルらしい芯の強さも感じる名曲。この曲が異常に良い曲に思え始めたのはひなフェスのエリック・フクサキによる弾き語り動画から。何故。
3位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :2pts.
  個人的な好みを除けば今年はこの楽曲だったのでしょう!アンジュホールコン前のCM時に勝田ヲタの方々のジャンプ率が高かった覚えがある。
4位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :1.5pts.
  段原さんの歌声に毎度歓声が上がるあの感じ、新しいメンバーが輝くために生まれた楽曲で毎回ここまで盛り上がることが出来るのは嬉しい。エリック・フクサキがここでも良い仕事。何故ラテンなのか、そしてワナノマリラの意味は未だにわからない。
5位 Just Try! / つばきファクトリー :1pts.
  つんく♂さん、もしかして今年KOHHを聴いていたのでは、と思うような実験的な譜割り、思わずスコースコースコーと言いたくなる、あるいはヤングハッスルにガヤを入れて欲しくなる楽曲1位でした。

MV部門


1位 若いんだし! (Complete Edit.) / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  通常版では描かれていない部分が超重要で、バスに最後に乗り込み、そして最初に降りていくのは誰なのか。工藤の卒業とモーニング娘。という存在について、周りに自然と人が集まる、という工藤の人柄の良さに焦点を当てつつ描いた好PV。何故1位なのかというと昨日が工藤の卒コンだったから。その翌日のうちに観て投票なのでそりゃこうなる。オープニングの森戸さんの可愛さも最高。
2位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  同率1位。今年のこのモーニングみそ汁のPVは評価されなくては!キャンプファイヤーVer.と悩んだが新メンバー(13期)の歓迎パーティという最高のシーンがあったこちらに軍配。サプライズパーティ、キャンプファイヤー、枕投げ、朝ごはん、押しつぶされんばかりの圧倒的多幸感。私のお墓の前でモーニングみそ汁のPVを流してください。霊体となって千年先も観ています。PV企画者に向かって敬礼。最高。
3位 魔女っ子メグちゃん / アンジュルム :1pts.
  楽曲は正直今年サッパリだったアンジュルムですが、唯一良かった楽曲(カバー)。ピッチピチの14歳笠原桃奈さんが、「子どもだなんて思ったら 大間違いよ女の子」と張り切って歌い踊る最高さよ。わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい、と切に願いたくなるような可愛らしいPVです。

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'17
  「THE INSPIRATION」ツアーで佐藤優樹さんが「SONGS」を歌い踊る姿があまりにもカッコよくて今更ながら惚れました。どうかこれからもお体大事にしてください…。