第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ 山猫

投票者情報


ニックネーム:山猫


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :4pts.
  ジェラシー(嫉妬)という人間の原動力を歌った曲。聴いた人誰もが共感できるような歌詞になっていてラップパートのキレも抜群。
「Rich」「Young」「Girly」の後に「細い」が入って来るところなんか特に最高。
ラップパートへ入る時とラップパートから戻る時の切り替わる部分の爽快感はたまらない。他パートと印象がまったく異なるラップパートも流石の構成力でうまく溶け込んでいて、一つの楽曲としてまとまっている。今年で一番の曲だと思います。
2位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  「気丈に振る舞っているが実は強がっているだけ、不安もある、でもここで強がれる主人公はやっぱり強い」決心した主人公の心情のとても細かいニュアンスをよく表現できた曲。
「すべきことをやることが こんな気持ちいいなんて 今まで何やってたんだろう」この歌詞なんかはとても胸に刺さった。
ラスト大サビ部分の拍が逆転して裏拍から表拍になるところではセリフにもある「解放感」を感じる。とても良くできた曲だと思います。
3位 笑って / つばきファクトリー :1.5pts.
  歌詞もメロディもとても良く、この曲を聴いてると明日も頑張ろうと元気が出てくる。これは間違いなく良曲。作詞作曲を手掛けた津野米咲さんには感謝したい。
4位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :1.5pts.
  この曲を初めて聴いた時の興奮は忘れられない。この曲を聴いてテンションの上がらない人はいないと思う。
5位 就活センセーション / つばきファクトリー :0.5pts.
  最初に聴いた時は「なんなんだこの曲⁉︎」ととても困惑したが。しばらくするとあの冒頭の繰り返しメロディが聴きたくなってくる。とんでもない中毒性だ。
さらにサビに入った時の爽快感も良い。
自然と体が動いてしまうこの曲はさすが卓偉と思わざるをえない。

MV部門


1位 笑って / つばきファクトリー :3pts.
  「おしゃれ」「不思議」「かわいい」この3つに尽きると思う。この3要素が見事に溶けあった作品。このMVの雰囲気はつばきファクトリーにしか出せないものだろう。
2位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  このMVの一番の魅力は何と言ってもあゆみんのダンス。初っ端からセンターでキレキレのダンスを踊っている。これが最高。
他のメンバーもリップシーンでは大人っぽく映っていて目が離せない。
最後に欲を言うと衣装はMV冒頭のマネキンが着ている半分が白、半分が黒の衣装が良かった。こっちの方がダンスはもちろんメンバーが向き合って指差し合うシーンが綺麗だったんじゃないかと思う。
3位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  どぅーが主役のMV。どぅーの10期4人が合流し抱き合うシーンは涙無しには観れない。

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'17
  3月までは腰椎椎間板ヘルニアにより休養していたが無事春ツアーで復帰し、無事完走。
圧倒的パフォーマンス力で魅了してくれた。
まーちゃんのリズム感溢れるしなやかでダイナミックなダンスはどんどん進化している。
歌唱面では重要なパートを任されることがより多くなってきた。
まだまだ加速度的に成長していくまーちゃんは目が離せない。