第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ pon

投票者情報


ニックネーム:pon


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3pts.
  増員に対するネガティブな声を段原の最初のソロ一発で完全にふっ飛ばした新生J=Jの1stシングル。7人になっても神ユニゾンは健在。CD化されないのが残念でならない。新メン二人がちゃんと機能してるし、オリメン(特にかなともとうえむー)はエロいし、エリックの書くPBJLとは全く違うラテンのメロディがものの見事に嵌った。
2位 ファイナルスコール / ℃-ute :2.5pts.
  ℃-uteラストシングルの1曲。どれかを選べと言われればこれ。SHOCK EYE氏の愛ある歌詞と激しく美しいメロディ、過去の様々な℃-ute曲が登場する振付、ラスコンではメンバーが涙で歌に詰まる場面もあった。ラストシングルはつんく曲のTo Tomorrowが人気だと思うが、つんく曲ではないという理由で選ばないのはもったいない。
3位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :2pts.
  13期メンバーが加入して初めてのシングル。「新生」をこれほどアピールした曲は過去なかったのでは。高難度の振付、大きくフィーチャーされる新メンバー、フラッグを使ったライブパフォーマンス、MVはとにかく恰好良く初見で涙がでた。MVにまーちゃんがいないのだけが残念。
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  6人になったあとのハロコン(BDつばきファクトリー)がベストアクト。メンバーの魂というか情念みたいなものを感じた。あれがあったので自分の中で楽曲大賞にランクインした。5人にまで減った今あれを超えるパフォーマンスを見れるのかが心配。。。
5位 Goal ~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice :1pts.
  現状J=Jでいちばん会場が盛り上がる曲。武道館ではタオル曲になった。熱いけど笑顔になるポジティブソング。あーりーの歌唱力向上が堪能できる歌い出し、サビの「おーおーおー」で大合唱になる会場、もういろいろと最高。℃-uteラスコンのOAでいちばん会場をあっためたのは間違いなくこの曲。