第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ satocchi3

投票者情報


ニックネーム:satocchi3


サイト:さとっちⅢのコメント欄の向こう側


楽曲部門


1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :5pts.
  ついに新時代の幕開けではなく、新時代の夜明けがやってきた。
長く燻ってきた日々から悔しさをバネに全力で輝いた、その一年の輝きを象徴する曲に5.0pt。
2位 Good Boy Bad Girl / カントリー・ガールズ :2pts.
  ロカビリーにオールディーズにと渡り歩いてきたカントリー・ガールズの、
PM引退を一区切りとした到達点。
一番可愛いに振ったピーナッツバタージェリーラブではなく、
一番かっこいいロックに振ったGood Boy Bad Girlに新しい可能性を感じた2.0pt。
PBJLが可愛いを極めたPMへの賛歌とすれば、GBBGは残されたメンバーが示す新たな方向性の一つ、
当時はそう思ってました。あのときまでは。
3位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :2pts.
  最初のインパクトで引き寄せる力が配信という未知の売り方に活路を開けるという
可能性を感じた、またその将来を信じて配信曲代表の2.0pt。
結局ゴタゴタした中途半端な売り方に終わったのは残念。これは事務所の大きな失態。
4位 地団駄ダンス / Juice=Juice :0.5pts.
  アーティスト路線のベクトルで売ってきたはずのJuice=Juiceに5人時代最後にぶつけられた
空気の読めないコミックソング。
でも実際歌う姿を見て変わりました。5人とも法被着て踊るの実は嫌いじゃないでしょ?
特にかなともの眩しい笑顔にそんなジャンルも開拓できる可能性を賭けて0.5pt。
5位 おバカねこと おバカねこバカのうた / 飯窪春菜 (モーニング娘。'17)、金澤朋子 (Juice=Juice) :0.5pts.
  配信専用曲は結構外部に売り込みの努力をしてるんです。
おはスタに出したらミサイルを打たれたり、女性誌ananに金澤を送り込んだり。
飯窪金澤という異色のコンビが織りなすこれまた新境地のボサノバ、
実はNHKみんなのうたに送り込むのが最適だった?というもしもの曲に0.5pt。
今年はその金澤のぬんとぅんを筆頭に、ハロメンのペットの訃報が重なりました。合掌。

MV部門


1位 若いんだし! (工藤遥 Solo Ver.) / モーニング娘。'17 :3pts.
  自分の中ではこのPV、欠落があるんです。活動も、それにつれてPVももっと長くなってて、
やがては娘。のリーダーになる姿があった。本当に見たい、まだ見たかったのは
「女優、工藤遙」ではなくて「モーニング娘。工藤遙」なんですよ。
今そこは下車するところじゃない…そんな思いが断ち切られるように終わっていくPVに3.0pt。
一時代を築いたメンバーの歴史がしみる一本。
2位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  言葉はいらない。その有無を言わさぬ圧倒的な幸福感に2.5pt。
3位 うるわしのカメリア / つばきファクトリー :0.5pts.
  可愛らしい女学生姿、つかの間の楽しいこの衣装は近未来の学校生活?、
そして夢を見ていたのは…?そこまで見たら驚きの結末に0.5pt。

推しメン部門


飯窪春菜 / モーニング娘。'17
  正直なところ、ヤンタンの人事異動がありそうなのが騒がしくなってきたところで
「もはやこれまで」と腹を括っていました。そして意外な展開になったのは周知の事実。
それでもやはり残された時間は短いと思いますが、変わらず先輩、同輩、後輩を支え続けてほしい。
(特にいまいち関係がしっくりこない感のある12期は教育係ですものね)
他のメンバーが生きて輝く瞬間が、また生かす彼女が一番輝く瞬間でもないかと思うのです。