第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ ぼつを

投票者情報


ニックネーム:ぼつを


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :3pts.
  譜久村リーダー体制の娘。さんたちは、若い女の子の等身大の悩みや葛藤、焦燥なんかを表現させるとやたらリアルで刺さります。かつての若い女の子の胸にさえ遠い日の痛みが蘇ってくる切なさと、そんな感傷をぶったぎるラップパートにニコニコ。一緒に「リーッチ!ヤーング!」やってるうちになんかどうでもよくなる笑 力業の妙。今年出会えて良かった曲です。
2位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :2.5pts.
  地元のショッピングモールのミニライブで前知識なしに初聴きして頭頂をぶん殴られたようになり、そこからつばきがどんどん気になる存在になりました。しょっぱな「サンラッアーイズ♪」のテンションの高さ飛ばしっぷりから始まり、やたら勢いのあるリズムの畳み掛けからのヲタ殺しのセリフパートそしてサビという曲構成に個人的にはすごい快感を覚えます。
3位 笑って / つばきファクトリー :2pts.
  今年はつばきが刺さりまくった年でした。可愛い。健気。ひたむき。おばちゃんが思い描くまっとうな少女の美点を具現化する存在なわけです。これも歌詞がすごくいい。基本おとなしめな良い子に見える子らの集まりだからこそ「笑い疲れて泣き出しそう」な子たちに見えるからこその説得力。
4位 Good Boy Bad Girl / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  一時金ハマりにハマって毎日MV流していました。間奏のダンスがプチプチサイズのウエストサイドストーリーみたいで可愛いなあという伝わりづらい感想w ふなっきのダミ声(失礼)が最大のポイント。ほんとかっこいい。
5位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :1pts.
  可愛いよねえ。ピーナツバターのパン普通に食べたくなる。ミュージカルチックなイントロに始まる終始甘い曲調に、とろけるようなももちの歌声が乗ると、ほんとに無限に食べたいスイーツみたいな聴き心地になりますね。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :3pts.
  今年一番良く観たし、歌がいいし可愛いし衣装もいいしみんな幸せそうだし可愛いし、文句なく今年の一番です。いや一番かと言われると「若いんだし!」という強すぎる対抗馬があるんだけど、観ていてどうしても寂しくなっちゃうのでただただ幸せになれるこちらを推します。
2位 魔女っ子メグちゃん / アンジュルム :2pts.
  ももながかわいい、りかこがかわいい。あと何と言ってもむろの足技が印象に残り過ぎる。あの子の股関節どうなってるの。これもライブで観てひゃーっとなって、その余韻を引き摺ったまま観てハマったMVだなあ。
3位 就活センセーション / つばきファクトリー :1pts.
  真っ黒い就活スーツで無表情にカッチョ良く踊るつばきちゃんに、リアルな就活の暗黒みを勝手にオーバーラップさせて勝手にしんどくなる自らのMっぷりを自覚。いや、がしがし踊る彼女らはほんといい。きしもんフェイクかっこいい。

推しメン部門


譜久村聖 / モーニング娘。'17
  今年もこの欄にお名前入れられて嬉しいです。いろいろ思うところはおありでしょうが、ふくちゃん率いる娘。が可能な限り長く長く続きますように。唯一無二の歌とダンスが本当に大好きです!