第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ こしさん。

投票者情報


ニックネーム:こしさん。


楽曲部門


1位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :6pts.
  ありがとうおとももちのカントリーガールズメンバーの好演はもちろん、児玉雨子さんの素晴らしい作詞に金一封贈りたい。アイドルの楽曲に「寿げ」なんて言葉が出てくるなんて夢にも思わず、言葉のセンスに脱帽。「私なら大丈夫です」「私たち最高です」「皆も最高です」という歌詞に、嗣永桃子、カントリーガールズ、ヲタに幸あれ!と願わずにはいられない一曲。
2位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :1.5pts.
  若くてかわいい出来る後輩にジェラシーを抱く20代後半の私には刺さりまくる歌詞。この曲のお陰でジェラシーを肯定してもらえ、この時期に発売してくれてつんく♂さんには感謝しかない。佐藤優樹ちゃんが加わることでジェラシージェラシーは完成した。譜久村聖ちゃんが大サビで歌う「人間脳なんてきっと多分ほとんどmade with jealousy」のパートがライブをする毎に迫力を増し、息切れぎみな歌い方もジェラシーに溢れていて大変素晴らしい。「Rich」「Young」「Girly」「細い」の衝撃はいつまでも忘れない。
3位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :1pts.
  Wはるなのセリフパートが素晴らしい。尾形春水ちゃんのまっすぐ純粋なセリフと飯窪春菜ちゃんの病んでるセリフの言い回しの対比が良い。落ちサビでの佐藤優樹ちゃんのパートの歌い方が愛しさと切なさを倍増させている。好き。ライブでの譜久村聖ちゃんと小田さくらちゃんの色気が爆発しているので注目してほしい。つんく♂パパのライナーノーツが全てを物語っているので、とりあえず読んでほしい。
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1pts.
  発売時はあまり注目していなくて、ありがとうおとももちのオープニングアクトで良さに気付けた。何よりも夏ハロで6人のこぶしファクトリーとバックダンサーのつばきファクトリーという、熱すぎる演出で好きになった。サビでのメンバーの歌声VSファンの「はーまちゃん!はーまちゃん!」がすごく熱すぎる。野村みな美さんの「後悔なんて絶対残すなよ」が男前過ぎて惚れないわけが無かった。
5位 ミンミンロケンロー! / 船木結 (アンジュルム / カントリー・ガールズ)、横山玲奈 (モーニング娘。'17) :0.5pts.
  船木結と横山玲奈の正しい使い方。ミニマムな身体から溢れるパワフルな歌声をもっともっと色んな人に見てほしい。夏期間のみんなのうたで流れなかった理由を教えてほしい。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  こういうMVを待っていた!モーニング娘。ファンはこういうMVをずっと待っていた!13期がやって来てクラッカーパァーーン!!と枕投げのシーンで泣きそうになる。好きな人が楽しそうにしているだけで人って幸せになるんだと実感した。ところで、モーニングみそ汁のピンポスはまだですか??
2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  工藤遥ちゃん、モーニング娘。のメンバーにずっとずっと幸せでいてほしいと思うMV。皆笑顔なのに泣けてしまう現象に何度も陥ってしまう。
3位 就活センセーション / つばきファクトリー :1pts.
  アイドルがリクルートスーツを着て歌い踊ることに衝撃を受けた。タイトスカートを気にせず激しく踊るつばきファクトリー最高にロックだ。

推しメン部門


嗣永桃子 / ex.カントリー・ガールズ
  伝説のアイドル。殿堂入り。