第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ サクラマコト

投票者情報


ニックネーム:サクラマコト


サイト:オトノメモ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :3pts.
  ももちの高音なのに可愛い歌声でのソロパートが初っ端からかなり長い時点で5億点。
ももちの「永遠に…」で終わるとこでプラス5億点。
最初と最後だけで10億点なのにトータルで2兆点なので完璧です!

2位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :2.5pts.
  「Kiss me 愛してる」とか「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」に通じる直球系のまさにハロプロ!って曲ですよね。
変化球側のまさにハロプロって曲「うるわしのカメリア」と両A面なんだから100万枚売れてほしかったです。
3位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :2pts.
  欅坂の楽曲があんなに評価されるんならこっちももっと評価されるべきだと思うんだよなー。
とにかく格好いい曲。
4位 全部終わった帰り道 / ℃-ute :1.5pts.
  正直、トリプルA面でのラストシングルが3曲ともピンとこなくてもやもやしてたんだけどほんとにラストのこの曲で終わったんだなーって素直に受け入れることが出来ました。
シングル曲には絶対合わないけどこういう曲もやっぱりハロプロの真骨頂。
5位 ももち! ずっとおとももち / 嗣永桃子 :1pts.
  つんく♂→ももちへの私信。
全然たいした曲じゃないのに間違いなく名曲だもの。
この曲とともに、ももちは永遠になりました。
ももちとか居て楽しかった。

MV部門


1位 うるわしのカメリア / つばきファクトリー :3pts.
  現世の子たちが勉強とか恋に疲れて学校の机で眠ってしまってレトロでハイカラな時代で歌い踊っている夢を見ているんだと思ってみていたら、最後ハイカラな時代の少女たちの方が遠い未来の女子高生の夢を見ていたというオチに驚愕しました。
2位 愛の種 (20th Anniversary Ver.) / モーニング娘。20th :1.5pts.
  福田明日香がオリメンと歌ってるんだよ!
福田明日香が現モーニング娘。と歌っているんだよ!
そんなの反則だよ!
そして最高だよ!
3位 さよなら、スタンダード / 吉川友 :1.5pts.
  大森靖子の提供曲で大森靖子の世界観をまるで大森靖子が憑依したように表現している吉川友ってやっぱりすごい実力者だなーって。
吉川友はもっと評価されるべきだ!

推しメン部門


嗣永桃子 / ex.カントリー・ガールズ
  「いわゆるMVP(今年特に活躍した人)ではなく、オールタイム推しメンです。」ってことで年々選ぶのが難しくなってるこの部門。
福田明日香から始まって、加護ちゃん、熊井ちゃん、ももち、鞘師さん…と過去を振り返るだけでも選びきれないし、もともとDDだから現役でこれから推していきたい娘もいっぱいいるわけでね。
ということでルール違反承知でMVP要素がかなり強いですが今年はももちに投票させていただきます。