第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ わかめが恥ずかしげ

投票者情報


ニックネーム:わかめが恥ずかしげ


サイト:


楽曲部門


1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :3.5pts.
  文句なしの1位。ドあたまからスッコーンと抜ける高音に一気に引っ張られる。ハロステでライブ映像が流れた瞬間から好きになっていました。こんな気持ち初めて。2017年はこれに始まりこれに終わる。これを機にハロプロ沼に晴れて戻ってきたわけであるし、個人的に思い入れの強い一曲。
2位 笑って / つばきファクトリー :3pts.
  アーバン!!ハロプロは泥臭く汗臭く栄光を鷲掴みに行くようなイメージが個人的にあったのですが、こうした都会的で落ち着いた大人な雰囲気をサラッと纏えるのってとても貴重な感じがしませんか(しかもメジャーデビュー間もないオールドルーキー)。もちろんその裏では血の滲むような努力があるのでしょうけれども。
3位 一尺玉でぶっ放せ! / ハロプロ研修生 :2pts.
  狂ったように吼えまくるブラスが楽しい!アイドルとしてのブレイクと花火の炸裂をパラレルに読むようリードされるが、厭味ったらしく聞こえず耳触りも良い。打ち上げ花火(=アイドル)の本質とは滅私奉公なのかもしれないな、と考えさせられるなど。
4位 就活センセーション / つばきファクトリー :1pts.
  これぞハロプロの萌えファンクってやつだぁ~~~~と一耳惚れ。就活したことがなさそうな人が書く就活ソングを、就活したことがない人が聴くと、メロディーの良さばかりが胸に迫るもの。終盤のフェイクは岸本さんでこそできたものだなぁ。それにしても今年つばきファクトリーばっかりに投票している気がしますが、仕方ない。
5位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  どこで拍が裏返っているのかわからない。私が鈍感なのか、楽曲が巧妙なのか。

MV部門


1位 就活センセーション / つばきファクトリー :3pts.
  2着で19,800円のスーツを着て新宿のビルの谷間で頑張る就活生はいつでも誰でもなれるけど、市販のリクルートスーツを衣装として着て新宿のビルの谷間で踊るアイドルは今そこにいる彼女たちにしかできないのである。そんなパワーある映像でした。最終面接会場の周りには田畑が広がっていたので、就職後の労働環境が心配です。
2位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :2pts.
  白い部屋と黒い部屋にそれぞれ入る際のそれぞれの表現に女優魂を見ました。モノクロームから一転、ラップパートになると眩しいほどのカラフルさで、わいわいやっている感じに元気をもらいました。
3位 うるわしのカメリア / つばきファクトリー :1pts.
  古い映像エフェクトが可愛らしいし、袴衣装も似合っていました。メイキングでドローンに怯える様子も良かったです。ところで、真っ暗な教室でみんな何やってたんだろう…?

推しメン部門


小片リサ / つばきファクトリー
  ホント、つばきばっかり推してるひと誰?ホントに