第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ パン

投票者情報


ニックネーム:パン


楽曲部門


1位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :3pts.
  リズムが独特で好き(小並)。リズムを刻みながら音程をはめているのが自分にとっては新鮮で驚かされた。この楽曲が次のモーニング娘。の進化に繋がっていくのではと思わされた一曲。歌詞も読み取り方によっては様々な意味を感じることができる。聴けば聴くほど分かりそうで、複雑になっていく。どっかの評論家が「この歌詞をこんな若い子達に歌わせるなんて…」みたいなことを言っていたが若くて色んな物事を深く考えようとする彼女たちに歌わせるからこその価値を自分は感じる。そんな彼女たち自身が持つフィルターにかけることでつんくさんの歌詞への解釈がメンバー1人1人の解釈に変わって様々な意味をその歌詞に与えることができるのだから。どの楽曲に対しても同様のことが言えるが、この事について深く考えさせられたのがこの曲だったので書きました。

あと、佐藤さんの表現力が爆発してました、はい。ありがとうございますm(__)m
2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  つんくさんの工藤さんへの愛を感じた一曲。工藤さんの卒業公演でこの楽曲を実際に聴いて、工藤さんの明るい未来をこの曲に見た。ただただ工藤さんの工藤道が楽しみになった。もちろん卒業に対しては涙がそこにはあったが、「私も頑張るから!あなたも頑張って!」という前向きなメッセージをファンは勿論、メンバーたちも感じたのではないだろうか。工藤さんの卒業にぴったりな楽曲うちの一つですね。
3位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :2pts.
  これを初めて聴いたとき、心の底からワクワクしたことを覚えている。ハロプロに新しい風が吹いた!って。アップテンポに癖のあるサウンドがとても自分的にすごく好みなので、よだれが垂れました。つばきのこれからに期待したくなる一曲。
4位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :1.5pts.
  エロい(←ほめてる)。メンバー1人1人スキルもそうですが、表現力には完璧にやられました。ファンではない友人に色んな曲を聴かせたら「これが一番かな」と言ってたので新規ファンの獲得に繋がる一曲なのではと思う。
5位 ファイナルスコール / ℃-ute :1pts.
  メロディーラインが好き。後ろに流れる王道的なサウンドと独特なメロディーが相まってすごくのりやすくて胸につきささる楽曲だった。

MV部門


1位 若いんだし! (Complete Edit.) / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  オカモトズのハマさんが言って通り「メンバー配置の妙(漢字これであってるかな…)」、これに自分もやられました。なんせ和気あいあいと歌っている彼女たちを見ると、本当に胸が暑くなります。彼女たち1人1人の個性が自然と滲み出てるのを見れて幸せな気持ちになりました。最初と最後のドラマ風のシーンでは、工藤さん含めこれから何かを始めようとしている人たちのことをよく描写できていて、MVをさらに良いものとしているなと感じました。「離れても1人じゃないんだ」と思わせてくれるいいMVでした。工藤さんとモーニング娘。にはお互いの道でより上をめざしてほしいです。

工藤さんの涙が綺麗だった…。
2位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  副音声みたいにメンバーの声が入っていてただただ微笑ましいMVだった。「あ、幸せ空間ってこういうことか」って思っちゃいましたね。メンバーの素っていうのを見れて多くファンは嬉しさを感じてると思います。
3位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :1pts.
  ハロプロにしては珍しいMVでかっこよかった。こういうのがちょくちょくあるとグループとして厚みが増すんじゃないかなと思った。

推しメン部門


工藤遥 / ex.モーニング娘。'17
  ファンからのたくさんの愛に大きな大きな愛で答えてくれる工藤さんのことがずっと大好きです。そうやってたくさんの人から愛されたり大きな愛で答えたりっていうのは工藤さんが人一倍優しくて人一倍人思いだからだと思います。そんな人間性をもつということは簡単なことではないと思う。持つべくして持ったものなのか、モーニング娘。で養われたものなのかはわからないけど、工藤さんがそんな人で今いるということがファンにとっては誇らしいことです。モーニング娘。工藤遥は最高でした!女優工藤遥も間違いなく最高なものになるでしょう!工藤さんが切り開いていく「工藤道」をファンは見守っています。工藤道を歩く工藤さんを見守り、工藤さんが通った道をあーだったな、こーだったよねと懐かしみながらゾロゾロとついていこうと思います!うまくまとまらないし書き足りないけどここまでにしておきます。

工藤さん卒業おめでとう!
頑張れ!工藤さん!!