第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ まさ@長野

投票者情報


ニックネーム:まさ@長野


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3pts.
  結成以来の変化を乗り越えた時の新曲に外れなしのジンクスは生きていた。メンバー追加前のどんよりとした空気を吹き飛ばす名曲。キャラクターを180度変えて登場したやなみんと、逸材揃いの研修生20期からの最終兵器るーちゃんによるロケットスタートには心底驚かされた。また、エリック氏による楽曲であることもうれしい。ハロプロ沼にはまるとアップフロント自体がどんどん好きになっていく。
2位 弩級のゴーサイン / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  14年以降のつんく曲は今までより深い人生訓を歌ったものが多く、より心に刻まれることがある一方、世間が求めるモーニング娘。から遠くなっている気がする。作っていないわけではないと思うが、たまには能天気に明るい理屈抜きで楽しい曲を聴いてみたい。もしがんに侵されなかったら今ごろどんな曲を書いていただろうと(良い意味で)忖度するのもよいのでは。今のつんく曲も変わらず大好きだがはじける彼女たちも見ていたい。
3位 如雨露 / Juice=Juice :2pts.
  代表曲がどんどん増えていくJuice=Juiceだが、これは末永くテーマとして歌い継いでもらいたい曲。Juice=Juiceとは何なのかを端的に示していると思う。くじけている人、迷っている人が聴けば間違いなく泣く。幕張の千葉県民の日で聴いたが、対バンのはなわさんによる「お義父さん」に負けていなかった(どちらにも泣いたわけですが)。
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  本来研修生のうち、より元気でつんくさんの期待が高いメンバーと激動の2014年の中で研修組織消滅のピンチの中大逆転でメジャーアイドルの道を勝ち取ったメンバーによるグループがこぶしファクトリーで、現在もっとも輝いているグループでなければならないはず。今、これまでのあらゆるサポートを反故にする事態となっているが、残されたメンバーに責任を押し付けるのではなく、力強くこれまで以上に歌ってほしい。さすがに今の状況を歌ったわけではないと思うが、きっとやれるはずなので、こぶし組とともに行けるところまで行ってほしい。
5位 小生意気ガール / カントリー・ガールズ :1pts.
  レジェンドももちが卒業後、まさかの展開となったカントリー。解散でなかったことで永遠に続くことを信じたい。まあ、そんなときの新曲であるがまさかの名曲誕生だ。等身大の歌詞が明るい未来を感じさせる。初のOG作詞家の福田氏には今まで疑いを持っていたが、今後は先生の次回作が待ち遠しくなってきた。ところで山木リーダーの誕生はいつなのだろう。

MV部門


1位 To Tomorrow / ℃-ute :3pts.
  卒業曲が名曲揃いなのはもはや定説であるが、解散曲もまた真なりといったところか。素直にありがとうということがダイナミックな景色とこれからを背負う後輩たちの姿とともに描かれている。この映像を見るとハロプロメンバー総出演のさいたまスーパーアリーナが思い出されてくる。
2位 弩級のゴーサイン / モーニング娘。'17 :2pts.
  「多幸感」はモーニング娘。のためにある言葉。老舗であるがゆえ年功序列が厳しい伝統芸能であるが、この曲は全員がそれぞれの見せ場を持っている。数年おきに見ていくとまた違った楽しみ方ができるのではないか。ちょっと他のグループにはまねできない映像だと思う。
3位 就活センセーション / つばきファクトリー :1pts.
  こんなに挑戦的な映像をデビューしたてのグループがやってのけるとは。真面目を絵にかいたようなグループが真剣にやっているから本当に引き込まれる。見どころは横断歩道でも熊井ちゃんでもなく座談会で立ち上がるきしもん。

推しメン部門


羽賀朱音 / モーニング娘。'17
  他人を引き立てて組織全体を盛り上げることに喜びを感じる信州人の典型。どぅー大好きが結果として卒業を盛り上げることとなり、いしどぅーアピールが最後ハル先輩につながった。一方でまーちゃんやはーちんの心の支えとなり、まりあとの不仲説を大の仲良しに逆転してみせた。昨年ここに相思相愛のちぃちゃんとの関係を見たいと書いたのだが、この関係がまさかの展開に発展し、ハロプロ再編成の象徴ともいえるあかねちぃを誕生させた。年当初憧れの先輩で後輩のかえでぃーとの関係に涙し落ちこぼれの烙印を押され特訓を受けていたのが嘘のようである。武道館最終公演を見る限り中堅で支える存在にまではきているので来年のさらなる成長を期待したい。(ここで書くべきことではないかもしれないが、信州人は郷土の出身者を強力に支持するので、信濃毎日新聞に広告を打ってほしい。長野県民のほとんどはモーニング娘。にいること自体知らないというのが実情。)