第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ gen。

投票者情報


ニックネーム:gen。


楽曲部門


1位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :3pts.
  今年じゃなきゃ意味がない曲だし、あのタイミングでこの曲が巡ってくるからモーニング娘。はハロプロの母体何だろうなと思わされた一曲。
ジェラジェラで女のジェラシーは原動力なんだと前向きな明るい捉え方をしたあとに、結局ダークな部分があると提示してくるのはずるい。
最近の這い上がったり、逆境を跳ね返したり、そういう想像、理解し易いストーリーの連続を軽く鼻で笑うような感じもして、最高でした。
2位 Just Try! / つばきファクトリー :3pts.
  "まさかこの曲をつばきファクトリーが歌うことになるとは思ってませんでした"
"デビュー作には普通選ばない作品だからこそ、面白い仕上がりになった"
つんくの言葉通り、この曲がつばきファクトリーのデビュー曲の1曲になった事実が、面白かった。
去年のドリローみたいに、Just Try!は少し煮え切らない部分もあるけど、作り手側の実験ともがきが、グループとして前に進もうとしているつばきの状況と相まってクールな曲調に良い熱苦しさを演出していたと思います。
3位 The Curtain Rises / ℃-ute :1.5pts.
  この曲でラストコンサートが始まっただけで「これはすごいものになるな…!」って予感させられる、最強に強い℃-uteを象徴するような一曲でした。
去年も℃-uteしか歌えない曲が多かったけど、その最高峰になった格好よさがあると思います。
4位 ハナモヨウ / つばきファクトリー :1.5pts.
  最近のハロプロのどことなくアニソンっぽい曲が多い中で、一番好きだなと思った曲。それを最近のハロプロのトレンドの野太い声で歌い上げるメンバーが少ないつばきファクトリーが爽やかかつ少しのねっとり感で歌っているのが、良かったです。
浅倉さんが参加できないタイミングでのリリースと初披露でしたが、その穴を感じさせないパフォーマンスも良かったです。
5位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :1pts.
  技術もチームワークもある、申し分のない5人なのにどこかマンネリ気味でピリッとしなかったJuice=Juiceは、今年の新体制で一番成功したグループだったんじゃないかなと思います。
新メンバーの段原さんのソロで始まるインパクトが強いけど、それに全てを持って行かせない既存5人の力強さがすごかったです。

MV部門


1位 就活センセーション / つばきファクトリー :4pts.
  万人受けしない、賛否両論出てくる曲のテーマを、上手に軽いものに昇華した面白いMVだったと思います。
今年は久々にDance shotも復活して、Dance shot、Close-up含めてこの曲のMVは見所がありましたが、フルバージョンで見たときの谷本安美さんの面白さと、熊井友理奈さんの美しさで、このバージョンが優勝!って気持ちです。
2位 笑って / つばきファクトリー :1.5pts.
  アイディア次第ではスタジオ内だけの撮影でもMVも面白くできると言うことと、メジャーデビューイヤーのつばきファクトリーは力を入れてもらっているんだと言うことが分かったMV。
落ちサビ、最後の小野田さんのソロパートで一気に空が晴れるようにギリギリまでシュールな作りで持って行くベタな展開が面白く、そして可愛くて良かった。
3位 fun fun fun / PINK CRES. :0.5pts.
  みやびちゃん、こういうことやりたかったんだろうな!って納得のMV。
全編通しで可愛いし、何よりみやびちゃんが動いてるのが見れるの、それだけで十分なんだなぁ…と。

推しメン部門


相川茉穂 / アンジュルム
  見ることができない方が大切さを知ると言う、皮肉な一年だったように思います。
来年は茉穂ちゃんの笑顔がたくさん見たい、好きなグループにいる茉穂ちゃんが見たい、ただそれだけ。