第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ りゅうにゃん

投票者情報


ニックネーム:りゅうにゃん


楽曲部門


1位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :8pts.
  不評みたいですけど個人的にはハローどころか2017年女性アーティスト年間一位!!歌詞にしても曲にしてもこんな曲聞いたことないっていうタイトル通り新しい曲!!星部先生の歌詞の凄さはドスコイやチョイチャンなどでもそうだったけど何を言っても名言ぽく聞こえるところだと思う。歌詞のテーマは娘。の20周年のテーマ曲だけど個人的には自己啓発共感ソングっていう曲。例えば「誰よりも最強!!」っていうところを聞くと誰よりも最強なんてこれっぽっちも思えない自分なのに「自分は誰よりも最強なんだ」っていう気持ちになれる。これが星部先生の歌詞の凄さだと思う。そして何と言っても好きなフレーズは「誰かのことディスり蔑むより素敵なとこ褒めてあげたい」これは2017年流行語大賞だと思う。何かを貶したいって思ったときその何かを褒めることができたときすごく気持ちいいんだよね。2017年自分の生き方に影響を与えた曲ということで1位
2位 就活センセーション / つばきファクトリー :0.5pts.
  この曲の面白さは歌詞がいろんな視点に聞こえるところ。就活生たちへの応援歌にも聞こえれば就活生の自分自身を奮い立たす歌にも聞こえれば、働きすぎな日本人を憂いている歌にも聞こえる。だけどファンキーでリズミカルなもんだから楽しいコミックおバカソングにも聞こえる、曲の構成も含めて非常に濃い一曲。曲を聴き終えたときにやりきった感を感じる。
3位 幸せになりたい。 / Bitter & Sweet :0.5pts.
  本当にいい曲。とにかく「幸せになりたい」っていうリアルな気持ちが日常感ある歌詞全体から伝わってくる。後半の盛り上がりも素晴らしいし、こういう切ない曲がデビュー曲っていうのもグッとくる。
4位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  言ってることは熱いんだけど歌や音が爽やかで中和されてこの曲の心地よさが生まれている気がする。「やっぱり」と「結局」が実はこの曲の一番重要なフレーズだと思う。そう自分の中でもう答えは分かってるんだよ。
5位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :0.5pts.
  やりたいと思ったことは全部やらなきゃいけないんだよ!!それが最高な人生だと思う!!どキャッチーな応援歌!!℃-ute解散の次の日に出たから新たなハローの始まりの歌にも聞こえた!!