第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ ウマパグ

投票者情報


ニックネーム:ウマパグ


サイト:@umapug


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :4pts.
  ファンキーな曲調とラップ、ある意味娘。の王道とも言えて、つんく♂節全開。チェルの英語ラップの心地良さと歌詞の「細い!」の意外性。さくら、チェル、聖と続くサビもドラマチック。何度聴いても飽きない。
2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :3.5pts.
  どぅーの卒業ソングだけど、あかねちんに「太ったり痩せたりするもんだし」と歌わせてる のが凄い!でも、若いんだからそれで良いという、つんく♂さんの哲学が尊い。ソロパートの4人が娘。の若い順4人と判って、卒業するどぅーがまだ下から4番目と知って愕然とした。
3位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :1pts.
  娘。の歌と思えないぐらい真っ直ぐで戸惑いますが、それがブランニューということなのか…。自分は振り付けも含めて楽曲と思いますが
リリイベだったか初披露で観た時、今までの集大成と思えるぐらい複雑なフォーメーションダンスを13期の横ヤンまでしっかり揃ってるのを見て、誰よりも最強だと思いました。
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1pts.
  つばきファクトリーの躍進で相対的に勢いが下がってるように見えたけど、普通に良曲でエネルギッシュで元気が出る歌で好きです。
でも、もうこのMVとか忍者の映画を素直な気持ちで観る事が出来ない。それが口惜しいですが、ライブで今のこぶしファクトリーのシャララが聴ければ元気が出ると信じてます。
5位 再生 ~わたしはここにいるわ~ / 道重さゆみ :0.5pts.
  再生のさゆみんランドール、その前のエウロパの朗読だけで感涙に咽び泣いてたのですが、姿を表して娘。時代よりむしろ切れが良くなってるダンスや表現力が広がった表情、そして、そんなさゆに触れた再会出来た喜びでずっと泣いてた…それがこの曲を聴くたびに頭で再生されます。

MV部門


1位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :4.5pts.
  バスの中で何かのゲームでワチャワチャするメンバーが可愛すぎて(特に最初の両拳を振るはーちん)、ただそれが幸せな光景であればあるほど別れの切なさが込み上げてきます。道の途中で見送るメンバー、通り過ぎるメンバー、その中で10期というのは特別な存在だと思いました。モーニング娘。の未来のエース確実と加入したどぅーが、最後の最後にセンターになりました。感無量。
2位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :1pts.
  曲自体はセルフパロディーって言っていいのに、何でしょう、この現在のメンバーがワチャワチャしてるだけで幸せになれる多幸感。多幸感って都合の良い言葉で笑われちゃうかもしれないですが、多幸なもんは多幸なんです笑笑
3位 弩級のゴーサイン / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  自分は娘。の他にヒーロー物のアニソンや特ソンも好きなんですが、モーニング娘。が特撮のオープニングやったらイメージの疾走感。特に最初のメンバーが横にズレて広がってくのがスーパー戦隊ぽくて好き。
いつか、どぅーが本物の戦隊のオープニングに出ないかな?

推しメン部門


鈴木香音 / ex.モーニング娘。
  理由は前回の投票で全部書きましたが、その時に「彼女への投票はこれで最後」と書きました。それは、現役で頑張っているメンバーに失礼と思ったからです。
でも、それから考えました。「推し」って何だろう。
それまでモーニング娘。の楽曲が好きで、握手会は邪道だと嫌悪してました。でも、いただいた券で香音ちゃんの個別握手行って彼女の笑顔と言葉に触れて考えが変わりました。
顔は笑顔だけど媚びは売らない。あざとくない。弱音は絶対見せない。
コミュ障の私は嫌われるのが怖くて愛想笑いが精一杯。そんな私にとびきりの気遣いをみせてくれた。握手会に慣れて色んなアイドルと握手をしましたが、こんな優しい子はいません。それは今も。
たとえ会えなくて、その子の事を考えるのが「推し」というなら、彼女は一生の推しメンです。今、幸せなのか悪戦苦闘してるのか分かりませんが、彼女が生きているだけで生きてく力をもらってます。大好きです。