第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ ぐみ

投票者情報


ニックネーム:ぐみ


楽曲部門


1位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :3pts.
  本人も、まーちゃんもハルちゃんの卒業の事を書いた歌詞だという事を含め、好きです。翼を広げるというような歌詞がある曲は明るい曲が多い気がしますが、翼を広げるには場所も取るしじょさもいるから離れて、という表現が言葉に対して新鮮で、つんく♂さすがだなと思いました。コンサートでも何度も見ましたが、大サビのハルちゃんがまーちゃんの手をすり抜けていくところ、10期からいなくなってしまうんだなと思って涙が出ました。
2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  つんく♂さんも無駄のない歌詞と言っていましたが、ハルちゃんの卒業が近づいてくるたびに改めて歌詞の良さに気づいていく曲でした。どぅーという愛称がサビのやり取りで使われ、「何か私にできる事ないかな?」「やってみよう!」という、まさにハルちゃんがやってきた事そのものな歌詞で、秀逸すぎます。コンサートではDO!で10期がoになって輪になっているところも泣けます。推しの卒業にこんなにいい曲をもらえてとてもありがたいし嬉しいし、こんな曲をもらえる推しを好きになってよかったと思います。
3位 わたしの答え / 道重さゆみ :2pts.
  観に行ったのですが、この曲を歌うさゆちゃんを見て、さゆちゃんを推している人は本当に幸せだなと思ったし、さゆちゃんに限らず、モーニング娘。を、モーニング娘。の誰かを好きで愛してきた人みんなへのアンサーソングに感じて涙が出ました。オーディションの時にこの子大丈夫か?といろんな意味で思った子が、立派にリーダーをつとめ上げただけではなく、休養を経て前と遜色ない容姿とパワーアップした歌声で戻ってきて、この歌を歌っていることに感動しました。
4位 恋の歌 / スネフェル、ナイルキア (石田亜佑美、野中美希) :1.5pts.
  このシーンがとても好きです。正確には工藤スネフェルバージョンの方が好きかもしれません。工藤と野中の声って合うんだなと思いました。スネフェルはもちろん二人とも素晴らしかったし、野中が純粋でまっすぐなナイルキアにぴったりで感動した舞台でした。
5位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :1pts.
  すごく好きです!ジャンプもセリフも曲調も。

MV部門


1位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :3pts.
  これがモーニング娘。っていうのを表しているMVでよかったです。
2位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :2pts.
  葛藤みたいなものが好きです
3位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :1pts.
  白と黒がいいなと思いました

推しメン部門


工藤遥 / ex.モーニング娘。'17
  もともと吉澤さんや後藤さんが好きで、モーニング娘。は結成時から好きで、ずっと見守りつつ吉澤さん以上のメンバーはいないと思っていました。なのに、またこんなに大好きになるメンバーに出会えるなんて、何があるかわからないし、今のモーニング娘。も大好きだなと思わせてくれたのがハルちゃんでした。卒業が決まって気づいたことも多いですが、7か月も時間をくれてありがとう。ハルちゃん大好きです。