第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ やこ'16

投票者情報


ニックネーム:やこ'16


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3pts.
  言わずもがな、新生Juice=Juiceはこうである、というのをパフォーマンスと楽曲の熱量でねじ伏せた一曲。グループの雰囲気にも合っていて、尚且つ既存メンバーの成長まで感じるので納得の1位!
2位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :2.5pts.
  『サンライズジャンプ』が他G現場でも定着する現象は見ていて楽しかった(笑) キャッチーなデビュー曲に恵まれたつばきファクトリーは前途洋洋、これからも飛躍を期待します!
3位 ファイナルスコール / ℃-ute :2pts.
  ギターリフやハイハットで小気味の良い「雨」を表現しながら、ストリングスで切なさを煽る、そしてドラムで疾走感を演出と、とにかくオケの完成度が高すぎる。そして安定感のある℃-uteメンバーのボーカルが乗り、歌詞に泣かされる。何度も何度も聞いては気の済むまで泣いた。
4位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :1.5pts.
  ラップ詞の中毒性が激ヤバのヤバ。「Rich」「Young」「Girly」に続く「細い」が全てを物語っている。つんく♂作詞はこうでなくちゃ!!!
5位 魔女っ子メグちゃん / アンジュルム :1pts.
  5月の武道館でパフォーマンスを見て、このカバーのアンジュルムとの親和性の高さに感動しつつ、笠原桃奈の成長をとても感じた。表情がとにかく良い。そして笠原に限らず個々のメンバーの見せる小悪魔的魅力が炸裂していて、これは意外と周りへのステマにも適しているのでは?と思った。

MV部門


1位 ファイナルスコール / ℃-ute :3pts.
  真っ赤なドレスでずぶ濡れになりながら、滴り落ちるのは雨か涙か。力強さのなかに儚さがあらわれていて、楽曲の完成度とあいまってストレートに泣かせに来る演出。こちらも乗っかってたくさん泣かせてもらった。℃-uteちゃん綺麗だったよ。
2位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :2pts.
  コーヒーがみそ汁に変わるだけで、こんなに健やかに、多幸感溢れるMVになってしまうの!?という(笑)自然光に照らされるメンバーが文句のつけようのないくらい可愛い。
3位 邪魔しないで Here We Go! (Dance Shot ver.) / モーニング娘。'17 :1pts.
  ヴォーギングのような特徴的なダンスをこれでもかと堪能できる。特に手足の長い加賀楓や羽賀朱音のダンスが映える。メンバーがここ数年で最多の14人というのもあって、全員収めるためにやや引きすぎなところもあるが、ダンスを楽しむならこれでもありかな、と思った。

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'17
  年始のヘルニア休養から春ツアーで復帰、そこから工藤の卒業発表を受け、本人としても怒涛の一年だったと思う。毎年恒例の舞台を挟んでも喉の不調が少なくパフォーマンスは安定していて、腰の不安は残るものの魅力的な姿をたくさん見せてもらった。アニバーサリーということでOGとの共演機会も多く、刺激を受けることも多々あったと思うので、今後のパフォーマンスにも期待します。あと個人的にはブログの更新が本当に多くて、燃費の良い佐藤オタには贅沢すぎた一年でした(笑)