第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ グッピー

投票者情報


ニックネーム:グッピー


楽曲部門


1位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :3.5pts.
  今年は初見で泣いちゃった曲が3曲あるのでそれが上位です(最近涙腺弱くて…)。「若いんだし!」は詞も歌も素直にきれいで寺田氏の優しさが身に染みる曲。それでいて、「What can I do?」のところで、我々が「Do!」って入れて一体感を楽しめるようにしてあるのはさすがとしか言いようがない。感動的でもあり、楽しくもあるという複数要素を無理なく詰め込んだ良曲。
2位 ふるさとの夢 / かみいしなか かな :3pts.
  まず人選が良かった。ひなフェスで初めて聴きましたが、最初のかみこ(熊本)→石田亜佑美ちゃん(宮城)の流れが既にズルくて、涙腺が緩むのに時間が掛からなかった地方出身者(笑)。かみこの声は本当に癒されますね。この4人によるユニゾンの美しさも秀逸。歌詞が描写している「ふるさと」がどの地方を想定しているのかを考えるのもなかなか楽しかった。
3位 五線譜のたすき / モーニング娘。'17 :1.5pts.
  先月末の浜松のコンサートでの2回だけしか聴いていませんし、配信をダウンロードもしていないので本当に2回だけしか聴いていないのですが、2回とも泣いたので絶対良曲なはず!(泣)
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  短期間で何人ものメンバーが抜けてしまったこぶしファクトリーですが、それでも、こぶしにはこういう弾けた曲が似合うし、我々の方でも全力で答えられる曲だから、CDで聴くってよりは断然ライブですよね、これは。偶然なのかもしれないが、MVもライブシーンやその過程を表現している。残ったメンバーには行けるところまで行ってもらいたい。
5位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  シャララ!がこぶしらしい弾けた曲なら、「VIVA!!薔薇色の人生」はカントリー・ガールズらしい多幸感溢れる曲。パート割、ユニゾン構成も秀逸ですね。現在は実質的にかなり活動が狭められているカントリー・ガールズですが、この曲はやっぱりカントリー・ガールズにこそ歌ってほしいよなあ。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :3pts.
  メンバー様が私の大スキなヲタク芸の一つである「PPPH+ジャンプ」を全力でやっているっていうだけでも胸が熱いんですが…。「さーくら!オイ!さーくら!オイ!」「みーずき!オイ!みーずき!オイ!」モーニング娘。最高だな(泣)。ちぇるちゃんがジャンプした時、電球に頭をぶつけちゃったのもかわいすぎてポイント高かったです。
2位 ふるさとの夢 / かみいしなか かな :2.5pts.
  楽曲部門でも挙げた「ふるさとの夢」。MVも歌の雰囲気に合った素晴らしいものに仕上がっています。安定の房総半島ロケですが(笑)。ロケ地の一つ上総中野駅は私も行ったことがあって懐かしかったです。図らずも、自然の中で撮ったMVが1位と2位。
3位 就活センセーション / つばきファクトリー :0.5pts.
  スーツでのダンスが話題でしたけど、街中の色々なところで撮影することによって、より躍動感が出たように思う。新宿の知ってる交差点とか出てきて面白かったし(笑)。

推しメン部門


和田彩花 / アンジュルム
  私のあやちょヲタの本質は1ミリたりともぶれておりません!