第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ dbfmaster

投票者情報


ニックネーム:dbfmaster


楽曲部門


1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :3pts.
  それまで暗めの楽曲が多く今一つ勢いがつかない印象だったつばきが一気にスターダムにのし上がった楽曲。
カンガルの唄嬉ちゃんのはにかみ一発で他ヲタがメロメロになったのと同じく、サンライズジャンプ一発で他ヲタの心を掴んだ結果が今のつばきの評価につながっていると思う。
2位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :2.5pts.
  夏ハロ初披露での瑠々ちゃんの最初の一節で、今回の加入が大成功だったこと、他グループ(特に娘。ヲタ)がなぜうちのグループにと悔しがったであろうことが余裕で予想できる上に、鞘師シスターズにハズレ無しを証明した曲。
今年後半のワールドツアー、特に南米へのツアーはこの曲無しでは語れないほど、J=Jの代表曲になったと思います。
3位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :2pts.
  工藤遥だけがセンターで唄うためだけの楽曲。今後も歌い続ける機会があるかもしれないが、このまませめてあかねちんの卒業の時まで封印しておいてほしい。
4位 リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道 :1.5pts.
  たまーーーにやるバカハロプロがここで発現?と思ったらら意外にも王道を行くハロプロソングに仕上がっており、研修生北海道の知名度を一気に持ちあげ、ただのロコドル候補生から、十分メジャーを狙えるユニットへの夢を見せてくれた楽曲。
そろそろ第2段が欲しいところ。まなかんがどう手綱を捌くかも見どころ。
5位 再生 ~わたしはここにいるわ~ / 道重さゆみ :1pts.
  今年一番の嬉しい大事件。それを象徴するこの楽曲こそ記録にして残したい。

MV部門


1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :3pts.
  夜明け感は「BRAND NEW MORNING」よりも上に感じる。
とにかく今年のハロプロを代表するのは悔しいけどこの曲。
それはMV部門でも変わらない。

2位 弩級のゴーサイン (Dance Shot ver.) / モーニング娘。'17 :2pts.
  チェル来てるな感満載。ここから新センター野中美希の物語が始まる。
(始まってほしい)
3位 ミンミンロケンロー! / 船木結 (アンジュルム / カントリー・ガールズ)、横山玲奈 (モーニング娘。'17) :1pts.
  ふなっきとれいなちゃんののちびっこ二人の可愛さを前面に出しただけでもこの楽曲が生まれた意味はある。ヤンタン新レギュラーも決まり、れいなちゃん来てるなを感じられる。

推しメン部門


野中美希 / モーニング娘。'17
  ファラオの墓で娘役トップを奪い、楽曲でも重要パートを歌いまくり、ふとした時に後ろのモニターにアップで抜かれる。
赤色はかえでぃが引き継いだが、本当の意味で鞘師の穴を引き継げるのはチェルしかいない。