第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ こうこ

投票者情報


ニックネーム:こうこ


楽曲部門


1位 ファイナルスコール / ℃-ute :3.5pts.
  最後が「雨」というのが、いかにも°C-uteらしくて感慨深い。ロックでありながらストリングスアレンジ(豪華!)もしっかり入り、勢いがありつつも叙情的なメロディを時に力強く、時に切なく5人が歌っていて、CDを聞くだけでも泣けてしまう。
2位 わたしの答え / 道重さゆみ :3.5pts.
  とにかくエモすぎた。再生公演全体がエモの塊だったけど、この曲は特に、美しく幻想的なオケに乗せてさゆの低音からじっくり聴かせ、サビで最高潮に達する構成が素晴らしい。さゆの気持ちを乗せたような歌詞にまさに再生を感じ感動した。
3位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :2pts.
  あんなに明るく高らかに「困難 荒波 大歓迎 私なら大丈夫です」と歌われたらこの子達の未来に期待するしかないじゃないか。グループのイメージに反し、あまりにも苦境に立たされることの多いカントリー・ガールズがそれでも真摯に頑張っている姿にこの曲を重ねて見てしまう。
4位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  とにかく歌詞がすごい。久々に直球のつんく節炸裂という感じ。「Rich Young Girly 細い」ここ。加えて、ハロプロオーディションにて候補者が、笑顔も余裕もなく「注目浴びたい チヤホヤされたい」と力一杯歌っている姿にこの曲の真髄を見たと思った。とても美しかった。
5位 笑って / つばきファクトリー :0.5pts.
  取り立ててつばき推しと言うわけではないが、この曲は別格。人間愛に溢れた歌詞がクールでカッコいいメロディとアレンジに乗り、90年代J-popを彷彿とさせる。明るいのに泣ける曲。ラスサビ前のきしもんの「もう一度」に痺れる。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  まずはお金を掛けてこんなにありがたいMVを撮ってくれたということに感謝。外ロケでの素の表情、もこもこで可愛い衣装、まーどぅー爆弾、全てが最高。3曲分なんて作らなくていいからこれくらいクオリティの高い本気のMVを作って欲しいと改めて感じた作品。
2位 笑って / つばきファクトリー :2.5pts.
  モーニングみそ汁とは逆に、お金を掛けなくてもこんなにカッコいいMVが撮れるんだ?!ということに驚いた。やればできるじゃんハロプロ……。1個1個単体で見たら意味不明の動作が、つばきメンバーがタイトルとは真逆の無表情でやることによって意味ありげに見えてそこも良い。
3位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :1pts.
  正直もっと良いものを作れそうな気もしたが、やっぱり外ロケは強い。歩いている方向で匂わせる演出も好きだけど、なんと言ってもバス内のシーンにモーニング娘。の多幸感が詰まっていると思う。晴れやかなどぅーの表情が素晴らしい。

推しメン部門


工藤遥 / ex.モーニング娘。'17
  数女の頃にプラチナ期の映像を見てハマり、DDで様子を見ていた時にステーシーズで見つけてしまってからずっと好き。どぅー以外にこんなに好きになる女の子は今後現れないと思う。他グループにも推しメンはいるけど、どぅーは別格です。女優になってもっとでっかくなって、追いかけ続けさせて欲しい。