第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ やったん

投票者情報


ニックネーム:やったん


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :3.5pts.
  昨年の「娘。復権」ムードが今なお残る中、やっぱり今年のハロプロも娘。にリソースを割いていたのを認めざるを得ない状況ではあるが、この楽曲はそういうのを抜きにして、質的にもクオリティの高い一曲だったので、今年の一曲としてアタマで推してみたいです。
3月の昭島でのリリイベの握手会終盤の流れで、この曲のラップの部分でメンバーと一緒に盛り上がったのが忘れられない思い出です。
2位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3pts.
  新生Juice=Juiceを高らかにアピールした楽曲。
グループを取り巻く周囲の情況やら、突然のメンバー追加やら、それらに対する様々なフクザツな思いを、この曲が一気に吹き飛ばしてくれたのではないだろうか。
「サンキュー卓偉」ならぬ、「グラシアス・エリック!」と言いたい気分で一杯です(笑)
3位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  パートタイムなグループに再編成される前の最後のシングル。
しかしパートタイムなグループになっても、カントリーはBuono!を受け継ぐスーパーグループになれるポテンシャルは十分。
期間限定で集結する時にも、グループのカラーである「コミカルなかわいさ」だけはずっと大切にしてほしい。
この曲はそんなカントリーの色が凝縮された一曲なので推します。
4位 Goal ~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice :1pts.
  今やすっかりツアーやリリースイベントなどのセットリストに不可欠な楽曲となったこの曲はどうしても入れておきたいので。
5位 リズムが呼んでいるぞ! / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  とにかくかわいいので。特にちぃたんの部分が(笑)
カントリーで磨かれたちぃたんのかわいさは、モーニングにも化学反応をもたらしていると思う。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :3pts.
  今のモーニング娘。のチームワークの良さやグループの雰囲気が伝わってくるMVだと思う。「やっぱりガールズグループのMVってこうでないと!」っていう内容だったと思う。製作した人たちも見る側のツボをよく心得ていたなと思った作品。
2位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :2pts.
  野中おチェルのラップの時の動きのイモっぽさ(笑)、それとだーさくが部屋を入れ替わるところ…などなど、見どころ満載だったので。今でも繰り返しyoutubeで見てます。
3位 地団駄ダンス / Juice=Juice :1pts.
  女子大生っぽい衣装とお祭り衣装のギャップ。それとのちに「ハロプロ新体制」に加わった研修生メンバーがバックダンサーに加わってる、ある意味歴史的なMVだと思うから。

推しメン部門


金澤朋子 / Juice=Juice
  自分的にかわいいなと思うメンバーが今年になってから続々増えてきたけれど、「それはそれ、これはこれ」ということで、今年も朋子様!
目立ったソロの仕事なんてラジオ番組のアシスタントのみな位に、ハイスペックなタレント揃いのJuice=Juiceのメンバーの中で、あれだけ支持集めてるのは大したものだと思いますよ。
「かわいいだけ」以外の部分での魅力ってのがあるんでしょうな、きっと。庶民的であったり、ついついにじみ出てしまう人間らしさだったり、とか。バースデーイベントのセクシーなドレス姿は最高でした。
来年こそはソログラビアを是非!との願いも込めて(笑)