第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ 黒田

投票者情報


ニックネーム:黒田


サイト:FUNSAIJOURNAL


楽曲部門


1位 Goal ~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice :3pts.
  昨年のJJ初武道館公演では特に印象に残らなかったけど、昨年末のカウントダウンコンサート(ライブビューイング)でガッツリハマり、年明けのハロ紺では一番楽しみにしていた曲で、初めてナマで聴いてめちゃくちゃ感動して「この曲が今年の楽曲大賞だよツ!!!!!」と思わず叫びたくなったし、4月の福岡Be-1公演でも最後に歌ってくれて「やっぱりこの曲が今年の楽曲大賞だよッ!!!!!」と叫びたくなったけど、実はあのライブでは「世界もんじゃ」lこと「この世界は捨てたもんじゃない」が最高過ぎたし、他にも「銀色のテレパシー」も最高だから出来れば5人体制の時にミニアルバムでいいからリリースして欲しかった。7人体制となった新生JJでも引き続き歌われているが、11月に行われた佐賀ガイルス公演でるーちゃんが感極まってお立ち台で泣きながらこの曲のサビを歌っているのを見て「がんばってー!!!」と俺は力いっぱい叫んだ。
2位 キスより先にできること ('15 5人 Ver.) / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  思い返せば2015年12月に行われた熊本B.9公演でボロ泣きした時から一年経ってようやくリリースされたんですよ。年末恒例の「プッチベスト」に収録ってのがなんともトホホな感じでしたけど、待ち焦がれた音源化だったので発売と同時に迷わずこの曲だけダウンロード購入しました。「'15 5人Ver.」とあるように、やなふな加入前の5人体制(桃子、梨沙ちゃん、まなかん、ちぃたん、舞ちゃん)の頃にレコーディングされた曲なのでまなかんのかわいい歌声が沁みる沁みる。。かわいい曲にかわいい歌詞が乗っかりかわいいちぃたんがかわいく踊るカントリー・ガールズの完成形がここにある。
3位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  い返せば今年の初泣きは「カントリー・ガールズの只今ラジオ放送中!!」で「ピーナッツバタージェリーラブ」を聴いた時でした。往年のBerryz橋本由香利アレンジカップリング曲といった雰囲気満載でめちゃくちゃいいやーん!めちゃくちゃいいやーん!めちゃくちゃいいやーん!と思いました。(2017年1月3日のツイートより)と書いているように最初の印象は「夢でドゥーアップ」みたいな感じでいいなぁ~と思っていたのですが、この曲がカントリー・ガールズの、そして嗣永桃子のラストシングルで本当に良かった。
4位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  初めて聴いたのは今年5月に行われた春ツアー@佐賀ガイルスで、「あぁこれが青春パンクってやつですか」ぐらいの感想しか無かったのだけど、夏のハロ紺@福岡市民会館、結成2周年記念イベント@東京・ディファ有明、そして秋ツアー@大分Be-0とGENBAを重ねて行く度に好きになった曲。とにかくサビでのこぶし組のメンバーコールがアツい。

「後悔なんて 絶対残すなよ!」泣
5位 リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道 :1pts.
  「本物の幼女」という曲名が全て。「リズムが良くて聴いたらすぐに踊り出したくなるようなとても明るくて楽しい曲で歌詞の中に北海道弁も入っていて今のハロプロ研修生北海道を表現するのにピッタリな歌詞」とラジオ(Hello! to meet you!)で紹介されて以来、発売を心待ちにしていた。北研の子達のフレッシュで元気いっぱいの歌声が中年男性の心を鷲掴みにする。特にヤマザキメイちゃんの歌声は特徴的で、一発で「おおー!ヤマザキメイちゃん!」と分かるのはとても強力な武器であると思う。北研の子達はどこかのグループに加入するのではなく、北研の子達だけで新グループを結成して欲しい。まなかんがPMとなって新生カントリー・ガールズを名乗ってもええねんで!!!!!!!

推しメン部門


山﨑愛生 / ハロプロ研修生北海道
  ヤマザキメイちゃんの声と喋り方がめちゃくちゃ好きなんですよ。あの鼻にかかったような舌っ足らずな喋り方はマジで最高です。特にラジオ番組「Hello! to meet you!」で披露した人生初の「モノマネ」は今年の「ラジオ部門」で1位に輝く素晴らしさでした。メイちゃんにとっては初体験なので他のメンバーがお手本として先にモノマネ(クレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんの声まねで「パンダガダイスキ」と言う)を披露し、メイちゃんがその後「パンダガダイスキ」とモノマネを披露したのですが、これがもう思いっきりメイちゃんのまんまでめちゃくちゃかわいいのナンノって!続けて披露した「アノネ、パンダガダイスキ」も最高に素晴らしかった。楽曲部門でも触れたけど、メイちゃんの声は本当に素晴らしいのであと1~2年はこの声のまますくすくと成長して欲しいものです。