第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ krishna

投票者情報


ニックネーム:krishna


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3.5pts.
  夏のハロコン初日、いきなり披露されたこの曲のインパクトといったらすごかった。ド頭のソロを任された段原瑠々の歌声が、波となってオリックス劇場の一番奥まで届いているのが視覚的に見えたと感じたほど。新メンバーに呼応するように、5人のパフォーマンスも一段と良くなったという印象もあります。

Juice=Juiceにとって原点回帰と言えるようなノリやすいテンポと、わかりやすいようで難易度の高い歌いまわし(もちろんそれを実行するメンバーの実力あってのもの)。この曲を作るエリックすげえ!音源よりもライブが映える!7人になっての門出にふさわしく、自分の中で1位は揺るぎません。
2位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :2.5pts.
  推しのデビュー曲。ジェラシーと迷いましたが、20周年という節目に新たなるモーニング娘。をお披露目したシングル表題曲のはずなのに、その後の新体制とやらでブランニューがさらに上書きされてしまった(まさに「変わりゆくときこそ 覚悟しろ痛みを」ですが、新体制に反対する意図はありません)ので、ここにそっと供養する意味を込めて。

楽曲の好みやスルメ的な意味では、たしかにジェラシーのつんく節の方に軍配が上がる。ただ、こんなにどストレートにメッセージを打ち出す曲は逆に新鮮でもあったし、春ツアーの1曲目に使われたように、新しい時代を拓くアンセムとしてのBNMの役割というのは小さくなかった。思い描いた未来のほうが、今よりも最高であることを信じています。
3位 ジュリエット ジュリエット / ℃-ute :1.5pts.
  ℃-ute楽曲大賞でも票を投じた曲。一度は歌詞を書き換えて『涙の色』でリリースされたけど、メンバーが大人になって元の歌詞が似合うようになったから・・・という披露された経緯も含めて、とても好きな曲です。現場では何度か聴けたものの音源化は半ば諦めていたのですが、解散直前にようやく!ということで、℃-uteからはこの曲を選びました。

主人公は自分の足で立ち、傷つきながらも大空を目指す女性なんだけど、そこにジュリエットという名前を持ってくるセンスがとても好きです。フラメンコのような旋律もダンスもかっこ良くて℃-uteの良さが詰まった曲だと思います。
4位 いままで生きてきてどうこう / 演劇女子部 (つばきファクトリー / ハロプロ研修生) :1.5pts.
   演劇女子部『ネガポジポジ』より。舞台からも何か入れたいと思い、さんざん迷ってこれにしました。Windowsやや砂漠の鷹やイザイの復讐も考えたんですが、やはり、舞台で「今まで生きてきて、一番頑張っているのは今ー!!」という加賀楓の叫びに心動かされたことが非常に大きいです。デビューできずにもがき苦しんでいた状況と重なりすぎてね・・・。

「今まで生きてきて一番楽しかったことはなんだい」「今まで生きてきて一番幸せなことはなんだい」。10代の演者たちもきっと、これを歌うにあたって自分ならなんだろうと考えたと思います。あの素晴らしい(けど少数の人しか見ていない)舞台に出たメンバーには、20代に差し掛かってから、ぜひもう一度振り返ってもらいたい曲です。
5位 シンデレラタイム♪ / LoVendoЯ :1pts.
  ガチャガチャした音が楽しくて、現場で気持ちよく聴いていたので、ミニアルバムがリリースされて歌詞をしっかり読んだら思った以上にSEXを表現した歌詞だったことに驚いた記憶があります。田中れいな作詞でここまで踏み込んでくるかー、と思ったけど、れいなももう28歳ですからね。「シンデレラタイム」とは、睡眠をとるとホルモンの分泌が盛んになり美容にいいとされる時間帯のことだそうです。睡眠ではないけど、転じて女であるための時間ってところでしょうか。

LoVendoЯ名義の曲だけど、ボーカルれいなだけだし、ソロイベントでも披露しています。自分の中ではひさしぶりに田中れいならしい曲が来たということで、評価の高い曲。

MV部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :3pts.
   楽曲部門で外したけど、MVで選びました。最近のモーニングのMVには珍しく、ファッショナブルでコンセプトのはっきりした仕立て(しかもスベってない)。外部にアピールしたいなら、こういうセンスのクリエイターをもっと積極的に使ってもらいたい。
2位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :2pts.
  マルコメさん、ありがとうございます。これ以上の言葉、いります?キャンプファイヤーもいいけど、13期の絡んだストーリー仕立ての無印に点を入れます。
3位 ファイナルスコール / ℃-ute :1pts.
  ヲタク参加のMV。スコールって曲名だし、リーダーは雨女だし、もう雨降らせてしまえという安直さが、逆にシンプルにメンバーの良さを際立たせたなと思います。

推しメン部門


加賀楓 / モーニング娘。'17
  去年の楽曲大賞の締切が13期お披露目の武道館より前だった関係で、コメントには「これが発表される頃には、朗報があることを願ってやまない」という趣旨のことを書きました。それが現実のものとなった喜びを日々、噛み締めています。

長い手脚を余すことなく使うキレのあるダンスは、モーニング娘。でさらにしなやかさや表現力を加えて進化を遂げました。今まで緩急の使い方がうまくなり、かる~く踊っているように見えるときでも、常に指先まで神経が通った動きができるようになったなと思います。

歌はまだ発展途上の部分も多いのですが、練習を重ねて自分の中に手応えを掴めると歌が一気に良くなるタイプの子なので、これから娘。として場数を踏んでいくとまた変わってくるのかなあと期待しています。実は高音やファルセットがきれいで、そんな良さを披露する歌割が来てほしい。

人気爆発!とはなかなかいきませんが、ちょっと気になりだすと止まらなくなる魅力もあるし、現場で目を引く力もあるので、じわじわと浸透してくるといいなあ。