第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ さとまる

投票者情報


ニックネーム:さとまる


サイト:祀んでもハロプロ


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :3pts.
  一発でガツンと来て即スルメ曲。今年いちばん聴いた曲で古典確定。楽曲大賞でどの曲が1位になるのかは、未来に向けてハロの音楽文化がつがっていくのかどうかという洞察につながるんですが・・・1位になって欲しい。
2位 就活センセーション / つばきファクトリー :2.5pts.
  卓偉曲のなにものでもないんだけど、つばきファクトリーが演ることの面白さがある。作家の顔がもろに見えつつ、つばきファクトリーが歌うことの必然性を感じるのは、つんくPとアイドルの関係性とつながっていて、ポストつんく というかもう結果が出てますね。卓偉曲は佳曲の宝庫です。
3位 The Curtain Rises / ℃-ute :2pts.
  べリのラストは、可愛いべリに原点復帰。つんく曲の演出に思わず泣けたんですが、℃のラストは 未来への始まりがあったはずという曲で、スカパーでラスコンのオープニング見ててやっぱり泣けてしまった。こういう対比的な演出は、つんくPが狙ったわけじゃないと思う。結果的にそうなってしまったんで、つんくPの真面目さとか、作家としての正直さが出ちゃうんだろうなと・・・・。

4位 Good Boy Bad Girl / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  むすぶ加入以来ロカビリー3連発なのに、曲のテンションが全く下がらない。楽曲のハロを感じずにはいられない仕上がり。
5位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :1pts.
  俺らの世代に言わせると、ナイアガラなんだよね。そのナイアガラよりいいんじゃないのと感じるぐらいの仕上がり。カンガルはデビュー以来、佳曲連発で現状休業状態が惜しい。

MV部門


1位 ジェラシー ジェラシー (Dance Shot ver.) / モーニング娘。'17 :3pts.
  MV賞というか、振り付けが見事でハロの歴史に残る名作だと思う。
2位 就活センセーション (Dance Shot Ver.) / つばきファクトリー :2pts.
  最初アー写が発表された時に なんじゃこりゃと思ったリクルートスーツショットだったんですが、いざ映像がリリースされて驚いた。
懐の広い演出はアイドルの面白さでありハロの面白さだと思う。
リクルートスーツで踊るのがこんなにカワイイとは想像しないよw
3位 モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17 :1pts.