第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ KASSY?

投票者情報


ニックネーム:KASSY?


楽曲部門


1位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :3pts.
  新体制一発目はド派手なラテン風ナンバー。新メンバーの見せ所もしっかりあってお披露目の曲としては申し分無し!ワールドツアーメキシコ公演で起こった「Fiesta! Fiesta!」のファンの大合唱がいつしか日本でもライブの定番に。この曲のイントロがかかった瞬間、客席のボルテージが一段上がるのが熱くなれて楽しい。
あと、かつて「歌い過ぎ」「出しゃばり過ぎ」とまで言われたつんく♂氏のコーラス&ラップ&ボイスを髣髴とさせる、バックでとにかく目立ちまくるエリックが面白い。
忘れてならないのは作詞の井筒日美さん。ハロプロへの楽曲提供は少ない中で「恋はマグネット」「初恋サンライズ」という“当たり”続きで密かに目が離せない存在。

とにもかくにも、個人的に今年ナンバーワンの一曲。
2位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  初めて聴いた瞬間「これだ!」と思わず膝を手で打ちたくなるほどに待ち焦がれた、カントリー王道の可愛い路線。嗣永PMの卒業ソングでもあり、甘く切なくな感じがとにかく堪らない。

エリックグッジョブ!
Fiesta然りで、正に今年はエリックの当たり年かと。

あと、松浦亜弥推しでもある個人的な感想では、ギターに松浦のツアーバンドのバンマス兼ギター担当であった菊池真義氏が参加している所が物凄くツボ。(そういう点ではJ=Jの地団駄も同様)
3位 VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ :2pts.
  困難 荒波 大歓迎 
私なら大丈夫です 薔薇色の人生

発表当初は明るく前向きな楽しい曲だと感じていたのに、移籍兼任という実質的グループ解体の一件で、その歌詞と相俟って涙無くしては聞けなくなってしまった。

頑張れ!負けるな!カントリー・ガールズ!
4位 笑って / つばきファクトリー :1.5pts.
  ようやくメジャーデビューを果たした今年、2枚のシングルは良曲佳曲揃いな中、個人的には特にこの曲のメロディが心に残った。MVもハロプロには珍しくポップで洒落た仕上がり。
どうしても言いたい個人的なツボは、ダンス中の秋山眞緒ちゃんの髪の毛が床に付きそうなくらいバサァっとなる所!(笑)
5位 ありがた迷惑物語 / ハロプロ研修生 :1.5pts.
  久々の研修生曲につんく♂氏!
こういうドロドロした感じのちょっと変態曲(注:褒め言葉)を、夢と希望に満ち溢れている(であろう)研修生達に歌わせようというのが素敵過ぎる。やっぱりハローはこうでなくっちゃ!と思わせてくれる一曲。

一応補足すると、研修生曲の他2曲も好きです。10位まで投票出来れば…

MV部門


1位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ :3pts.
  所々に挿入されている、研究室?における“ももち博士と山木助手と愉快な仲間(研究員)達”のシーンが、カントリー・ガールズのグループそのものを表しているようで見ていると思わず微笑ましくなる。でたらめな薬品の配合からの爆発オチという、コントの定番でベタなネタもなぜかこのグループにはしっくりくる。真面目に作業せずスプーン曲げを試みる船木研究員に睨みを利かせる博士と助手のシーンに実は伏線回収があったりとちょっと心憎い演出も。嗣永PM卒業→メンバー移籍兼任となった今ではこのグループのわちゃわちゃ感をMVに残してくれたことにただただ感謝。
2位 To Tomorrow / ℃-ute :2pts.
  ハロー!プロジェクトを去り行く℃-uteとそれを見送るハロプロメンバーとの共演、というだけで胸熱。極めてシンプルだけど綺麗な映像が良い。
あと、卒業ソングで別れの言葉を「さようなら」ではなく「行ってきます」としたつんく氏のセンスに脱帽。個人的には楽曲大賞の方に入れたかった一曲だが惜しくも漏れたのでこちらで。

3位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :1pts.
  ほっこりほっこり

推しメン部門


宮本佳林 / Juice=Juice
  佳林ちゃんで間違い無し!