第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ 太川ガラシャ

投票者情報


ニックネーム:太川ガラシャ


楽曲部門


1位 禁断少女 / Juice=Juice :5pts.
  メロディの進行そのものはゆったりしているので、しっかりと彼女たちの歌唱力を楽しめ、聞いていて落ち着きますね。サビ前の119コールはオタも真似しやすく親しみが持てます。特筆すべきは落ちサビ周辺で、高木→段原→宮本→梁川へのバトンがスムーズで聞いていて飽きないのもそうですし、梁川の「誰も予想なんて出来ないもの」の高音がしっかりハマったときにトンでもない曲に化ける印象があります。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  2018年の下半期にアンジュルムがしっかりと武器を持てたなと感じた曲でした。アンジュルムは一人一人の歌声にかなり特徴があるので、そのバリエーションを楽しめる曲だと思います。また、AメロBメロのかわいらしい歌詞から、「結局はLOVEでしょ」の壮大さというか強引さまでのグラデーションに緩急があり、たまにドキリとさせるような文句が差し込まれていたりと、ジェットコースターのような楽しさがあります。
3位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  グループとしての“ちゃんとカワイイ”の方向性に乗っかりつつ、PMの卒業、メンバーの兼任という物語にもきちんと呼応している良い曲だと思います。衣装は昭和のエレベーターガールっぽくて可愛いですし、今までカントリーが歌ってきた少女らしい恋愛から「おデート」という感じに変化した落ち着きもある編曲と詩で聞き応えもバツグンです。また「音楽に花束に明日の夢 目の前を流れてく素敵なものごとアラカルト」という歌詞が彼女たちが経験しているアイドルという生き方をも表しているようで、その後に挿入されるギターもかなり良い味を出しており、なんだか優しく泣けてしまう曲でもあります。
4位 素直に甘えて / Juice=Juice :1pts.
  イントロでかなり心を掴まれて、段原さんの「今時なフリだけは一丁前」のところまでで完全に好きになってしまいました。
5位 ハッピークラッカー / つばきファクトリー :0.5pts.
  メロディもダンスもポップで可愛らしいですし、とにかく聞いていて楽しいです。ライブでこれが流れるとオタがお祭り騒ぎになるのが印象的です。

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  一体普段どんなものを食べていたら、スフィンクスやトーテムポールをリズムに合わせて縦ノリさせようと思うのでしょうか笑
曲自体の力も相当強いですが、グループショット多めでアンジュルムのワチャワチャ感を演出し、決めるところはソロカットで見栄を切る、グループの愛嬌と実力、曲そのものの楽しさを存分に楽しめるMVで何回見ても飽きません。
2位 Vivid Midnight / Juice=Juice :2pts.
  全体的なトーンとして流行りに寄せている感じもありますが、細工が所々に散りばめられていて「ちゃんとハロプロの画面ですよ」というメッセージが見えます。曲調と衣装とスタジオのマッチングは絶妙、それぞれの個性がしっかりと引き出されるようなシングルカットが多めで、誰推しでも思わずキュンとししまうような可愛さがあります。
3位 デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい / つばきファクトリー :1pts.
  デート前後の女子の細やかな葛藤を丁寧に描いた曲で、デートらしき映像と内面世界が交互に差し込まれる事で、少し閉鎖的な印象もある切ないMVです。
浅倉さんと小片さんのロケ映像が多めに差し込まれており、裏テーマ的に「ひょっとして三角関係なのかしら」と思わせるような演出で、曲の中では明示されない世界観を広げているようで新しい試みだなと思いました。

推しメン部門


段原瑠々 / Juice=Juice
  そんなに可愛いと思ってなかったのに気がつけば頭の中は彼女の事ばかり、を地でいく子だと思います。アイドルとしての歌唱力は言うに及ばず、長身とスタイルを生かしたしなやかなダンス、MC、Dマガ等から滲み出る性格の良さ、ブログからあふれでる家庭的な子感。単純に結婚したいと思うオタが多数いるのも頷けます。オタ歴は浅いですが、初めて推そうと思ったのがこの子でした。