第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ mosuji

投票者情報


ニックネーム:mosuji


楽曲部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  今年の後半に来てバズりまくったこの曲が今年の楽曲1位。
実は生では1度も聞いたことはありません。候補の選抜には生で見た印象を大事にしますが、これはMVを何度も何度も…見ても飽きない。

この1年、世間を席巻したDAPUMPのUSA。これに似たみんながみんな沸ける曲。こういうアッパーでノリノリの曲は賑やかなアンジュルムによく合う。

ハロコンで見れるのを楽しみにしてます。
2位 君だけじゃないさ...friends (2018 アコースティック Ver.) / アンジュルム :2.5pts.
  全員のユニゾンが最高のバランスで完成された今後とも長く歌いつながれるべきバラード。初めて聞いたときに涙したというかわむーのエピソードも素敵。
ぶっちゃけアンジュルムは歌よりダンスのイメージが強くありましたが、この曲で一変。個性ある声がぶつからずきれいなハーモニーとなってる後半のサビは油断すると泣いてしまいそうになります。
3位 何度も 何度も... / チャオ ベッラ チンクエッティ :2pts.
  チャオ ベッラ チンクエッティは今年解散しました。思えば12年の活動はBerryz工房よりも長い。そんな歴史のあるグループの歌うこの曲は山あり谷ありの過去が積み重ねられていて長く推してきたヲタクにとっては特別なものだったと思います。

ラストライブで歌った曲はもう序盤から涙したし、最後にヲタクの「なんどもなんども」の合唱はエモさの極みだった。声が震えながらも必死で声出しました。

いつかまた4人で聴ける機会を楽しみにしてます。
4位 Sing to the sky / PINK CRES. :1.5pts.
  PINK CRES.は毎年アルバムを出してくれます。だから1曲選ぶのは大変。今までのイメージをガラリと変えるEt ceteraもよかったですが、PINK CRES.の持つ高くきれいな歌声がばしっとはまるこの曲を選びました。これはカバー曲ではありますが、難易度が高く歌いこなすにはかなりの技術がいります。それをすでにものにしてるところはやはり雅ちゃんの実力の高さでもあり、ふたりの成長の証でもあるでしょう。

ハロヲタには刺さりにくいかもしれませんがぜひ注目してもらいたいです。
5位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :1pts.
  こぶしといえば暑苦しくてどろくさいロックな曲が似合います。
これはこぶしが5人となって初めてのシングル。いろいろな思いを振り切って、盛り上がろうぜ!となったやけくそこぶし組の全力感がいかんなく発揮出来るこの曲。最高です。

ライブツアーは1曲目がこれだからいきなり汗だくです^^;

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  曲の良さはもちろんですがこのMVはこれこそハロプロ感。
両脇でリズムを刻む、モアイとトーテムポール。とりあえず意味がわからない(笑)
だからこそひっかかりになる。あれはなんだったんだともう一回見たくなる。意図は多分最後まで読み取れないけど、正解は必要ない。
そんなバラバラな感性がアンジュルムにフィットしたので第一位です。
2位 仲間 / 上々軍団 :2pts.
  上々軍団と同世代のおっさんには青春に涙するいいMV。
ふたりの仲の良さがわかるし、女性タレントにいじられても愛されるキャラクターのお二人。みんなで肩組んで歌いたい一曲。
3位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :1pts.
  売れるとか関係なくおふざけに全力でカジを切った作品。一部の熱狂的なファンを生み出した作品。あれは歌なのかなんなのか。そして一切公の場で発表されることがないというレア感もまたよし。あのなぞの映像に良さがある。

推しメン部門


須藤茉麻 / Berryz工房
  なぜ推しなのかはよくわかりませんが、はまってしまってからはすべてが魅力的に見えてしまいます。おっさんのような笑い声、威圧する目力、一般女性と並んだ時の圧倒的な迫力。並べてみるとアイドルっぽくないけどそれが好きになったんだと思います。舞台は須藤茉麻の唯一無二のキャラクターが固まっているのでオファーが増えてくると思います。