第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ でかしげ

投票者情報


ニックネーム:でかしげ


楽曲部門


1位 きっと私は / こぶしファクトリー :3pts.
  がなりを聞かせた楽曲や、ロック調の楽曲が多いこぶしファクトリーにとっては、異色の楽曲だった。

また、初のつんくオリジナル曲にも胸熱の状況だった。

個人的には、学生最後の年(大学4年)のため、今までも学生ならではの悩みや、葛藤、などがところどころの歌詞に入っており、ジーンときた。
2位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :2.5pts.
  2017年のアンジュルムの活動が物足りなく感じ、DVDシングルでアンジュルムの爆発準備が始まり、この曲ではじけ飛んだというような印象。
個人的には、46億年LOVEよりもこの曲の方が、アンジュルムがキテルというような感じだった。

EDM調のクールソング、イントロのかっこよさ、サビの音ハメも完璧、ここ数年のハローの楽曲の中で、これほどかっこよく仕上げたダンスはないのではないだろうか。

十人十色ツアーのオープニングの演出と生歌ではまった。
3位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  「泣けないぜ・・・」の後に、どう勝負に来るのかと思ったら、ハロー!の本来のファンクソングで勝負にきて、笑った。アンジュルム絶対世間に見つかってきてくれ!!!と思った。
2018年にDA PUMPがU.S.Aを発売し、ハロヲタが一気にはまったというように、ハロー!プロジェクトの楽曲の根幹は20年経っても変わらないというのが分かった。

これは、この曲を知らない友達の前で歌いたいと思う。
ダンスもみんなが真似しやすい振りでいい。

同じA面でタイアップ曲があったために、この曲が2曲目という扱いで売り出したのは残念だった。
4位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1.5pts.
  小田の出だしで勝ち。
モーニング娘。のつんく曲は、やはり安心して聞いていられるというか、やっぱりつんくだと感じる。
転調2回してもメンバーは歌い切るというところはさすが。

5位 Moment / 鈴木愛理 :1pts.
  鈴木愛理のアルバムの中で、一番聞いている。
ハローにはこういう曲調があるようで、無いような曲だったのでよかった。
愛理の声と完全にマッチしていると思った一曲。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :3pts.
  最初のショット最高。ただ、それだけ。
つばきファクトリーが、かわいい。
2位 YEAH YEAH YEAH / ハロプロ・オールスターズ :2pts.
  20周年ソングということで、お祭り感には欠けるが、全員そろってダンスがそろうところは素晴らしいと思った。ハロー!プロジェクトの本質は何なのか?歌なのか、ダンスなのか、一曲に対する思いなのか。このMVにはそれがつまっている。
3位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :1pts.
  モーニング娘。の最近のMVでは遊び要素も入った一曲で面白かった。かえでぃの男装は今後も続けてほしい。どぅー卒業の今、かえでぃーが男前キャラを確立していってほしい。

推しメン部門


小田さくら / モーニング娘。'18
  歌に対する姿勢。本当に素敵。何事にも意識が高いところは、尊敬するし、素直に応援したいという気持ちを持たせてくれる子。