第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ A(あ)

投票者情報


ニックネーム:A(あ)


楽曲部門


1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :5pts.
  5人で新たな再出発となった、前作から9ヶ月振りのシングル。去年夏からのメンバー脱退等による混乱を一発で吹き飛ばした。拳を突き上げながら「何回も何回も失敗しちゃったってこの次は上手くいくかもしれない」と力強く歌う姿に思わず涙してしまう。こぶしファクトリー初のスタンドマイク曲、だけど普通に踊るのがカッコいい。ハモリも積極的に取り入れていて、特に落ちサビの「明日テンキになあーーー『れーーーーーー』!!」は毎回震えるほどカッコよくて痺れる!間奏の「サニーデェエエイ!!」ではこぶしライブの一体感を感じられる部分。ステージに立つ彼女達はいつだって笑顔で真っ直ぐで、元気をあげなきゃいけないときも逆にこっちが元気をもらってしまった。きっとその姿に勇気をもらう人も多かったはず。これからも応援しています。
2位 これからだ! / こぶしファクトリー :2pts.
  ストレートすぎるタイトルにストレートすぎる歌詞。今のこぶしファクトリーの魅力であり武器でもあるハモリ、ラップ、そして井上玲音ちゃんによるボイパなど見所も沢山。玲音ちゃんのボイパは発売時よりも今の方が段違いにカッコよくなっているので是非生で体感してほしい!
3位 きっと私は / こぶしファクトリー :1pts.
  メンバーもファンも待望のつんく♂オリジナル曲。つんく♂らしいあたたかな歌詞に心がホッと溶けだす。「切り行こうかな」「気持ちなったの」などリズムに合わせた語数のこだわりがつんく♂だな、と安心する。
4位 マナーモード / アンジュルム :1pts.
  今年のアンジュルムはどれも良曲で順位に迷ったけど個人的思い入れのあるマナーモードに。恋愛の苦しさ切なさを「あなたに今会いたい」とシンプルな言葉で歌う。あやちょの「喚いてる」も最高。
5位 Rainbow / ハロプロ研修生 [堀江葵月、前田こころ、金津美月、西田汐里、島倉りか] :1pts.
  アルバム1曲目にしてはちょっと大人しいなぁ、と思ってたけど聴けば聴くほど観れば観るほど、その良さがわかってきた。歌詞にあるように研修生みんな輝き続けて欲しい。

MV部門


1位 これからだ! / こぶしファクトリー :3pts.
  MVが公開されてすぐに今年の楽曲大賞MV部門1位が決まりました。それぞれ就活や受験などで悩み、立ち止まり、もがき、苦しむ。でもいつまでもその状態が続くわけじゃない。ふと何かのキッカケで好転することだってあるし誰かの些細な一言で頑張れたりする。和田桜子さんのシーンで「あなたの作品「過去」は選外となりました」みたいなシーンがあるんだけど、そういうちょっとしたメッセージが泣けるポイント。発売時期的にも環境の変わる春。自分に置き換えて観るファンも多かったのでは。きっと多くの人が勇気をもらったはず。
2位 きっと私は / こぶしファクトリー :2pts.
  まず外ロケが良い。役者さんやエキストラさんも出演してくださり、にぎやかでアットホームなMVとなっている。メンバーみんな楽しそうなのがいい!
3位 Uraha=Lover / アンジュルム :1pts.
  衣装、メイク、セット、どれをとっても可愛いの宝庫。女子にはたまらないMVだと思う!この今風の可愛さは中々今のハロプロにはない!

推しメン部門


小野琴己 / ハロプロ研修生
  私を救ってくれた存在です!!!!!本当に本当にありがとう!!決して器用なタイプじゃないからこそ、努力を惜しまない人。この1年は努力が確実に結果となって表れた年だったと思います!特にダンスの綺麗さしなやかさ優美さが特出して良いです。独特な存在感や個性も琴己さんの魅力です。ずっと応援しています。