第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ さくら大好きおばさん

投票者情報


ニックネーム:さくら大好きおばさん


楽曲部門


1位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :3pts.
  初めて聴いたとき血沸きあがり肉躍った。一聴で即つんく♂さんと分かるthe つんく♂ of the つんく♂の濃ゆい曲。メロディーの盛り上がり加減に対して、インストのミニマム感がたまらなく好き。「もっと私だけ」のところはメロディーとダンスは高揚していくのにも関わらず、インストは下がっていくというギャップ。1番サビ終わりの後のBメロの昔懐かしいハウス的な効果音が好きでそこばかり繰り返してよく聴いていた。夏まっさかり暑い時にタイミングよくリリースされたかっこよくて盛り上がるお祭りマンボ曲だった。
2位 SEXY SEXY / Juice=Juice :3pts.
  「イジワルしないで抱きしめてよ」以来の名曲だと思った。これもBメロのポンポコみたいな、ちょっと懐かしい効果音が好きで繰り返して聴いていた。Juice=Juiceの曲の中で「イジ抱き」に次いで好きな心に刺さる一曲。段原瑠々ちゃんのエモい声がエモいメロディーにめちゃ合ってたし、かなともの濃さとこの曲の濃さが合ってて最高だったw
3位 A gonna / モーニング娘。'18 :2pts.
  インストが半端なく好き。ぶっちゃけ歌いらねえだろレベルで好き。素人がカラオケで歌うと爆死必至の難しいリズム、あれをよくパフォーマンスしながら生歌でできるよなと、あらためてモーニング娘。たちのスキルに感心した。これもメロディーは華やかだけどインストはひたすらミニマムで最低限の音だけ置いてあるクール&ストイックな曲。
4位 きっと私は / こぶしファクトリー :1.5pts.
  こぶしがつんく♂さんから初めてもらった曲ということで、期待して聞いてみたけど最初はピンとこなかった。だけどもすんげえ暑い夏の日にでっかいプールに行ったとき、遊びまくってくたくたになって、プールサイドでアイス食べてたら「きっと私は」が有線で流れてきて、夕日や生暖かい空気やざわざわとしたはしゃぐ声とかをバックにして改めて聴いてすっごく沁みた。「夏だ」ということを実感した。
5位 CHO DAI / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  春ツアー一曲目、タイトルがアレすぎて超心配したけどクールでミニマムで超かっこよかったので安心した思い出。chodaiから、agonnaやare you happyに続いていると思っている。

MV部門


1位 きっと私は (ショートフィルム) / こぶしファクトリー :4.5pts.
  夏・思春期・学校・エモすぎ。ニュータウンっぽい街の学校の屋上で、終業式終わったけどまだ梅雨で空が雲に覆われていて蝉の声が無茶苦茶うるさくて暑くてじっとり汗をかいて。和田桜子さんの本人不確定な未来にめっちゃ不安を抱いているけど「わかんないけどなんとかなるっしょ!」と開き直って前向きになるあの感じ、もうまじで、あの時期のJKしか持っていないでしょう。プレシャスすぎるきらめき。大声で叫びだすところとかも超思春期。
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1pts.
  いきなりこっち見て歌いだすのが新鮮だった。
3位 Loneliness Tokyo / 道重さゆみ :0.5pts.
  綺麗に着飾った綺麗なさゆが真夜中の東京をブラブラ歩いている、しかもバッグひとつ持たないで、街も静まり返っているところをただ一人で黙々と歩いている。なぜか無性に琴線に触れた。

推しメン部門


生田衣梨奈 / モーニング娘。'18
  アイドルとしてというか、生き物として見ている。生田さんを見ている水族館のイルカを見に来たのと同じ気持ちになる。顔やスタイルやコミュ力はthe現代という感じで、時代に遅れることないという感じなんだけど、実は独特なテンションの持ち主で、MCやラジオで一人テンション上がって早口でよくわからないことをしゃべってメンバーやファンをぽかんとさせたり、他のメンバーのMC中に「無」みたいな顔をしてひとりでぽつねんと立っていたりしている。でも意外と話の分かる人で、佐藤優樹の話を聞いて一発で理解したり、「野中のチョウチンアンコウ」になると言ったり、人の持つ世界を理解して尊重している。平和で、優しくて、不思議な人。今年は痩せた。筋肉も減ってしまったので、もっとむきむきのモリモリにしてほしい。筋肉をコンプレックスに思っている面もありそうだけど、私は超好き。えりぽんは何をしてもかわいいです。