第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ポルカ

投票者情報


ニックネーム:ポルカ


サイト:雨の降らない星では愛せないだろう?


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  シビれる格好良さと宇宙規模の楽しさに満ち溢れている。「ラスト!」からの時間の流れはマジで一瞬。もう一度!もう一度!アンジュルムと一緒に朝まで踊り明かしたくなる。「作ろう まばゆい愛の時代」と理想にまい進する彼女たちに任せておけば未来は大丈夫。全ては、説得力ある「ノッてこう」と「結局はラブでしょ」に帰結する。
2位 君だけじゃないさ...friends / アンジュルム :2.5pts.
  自分だけの気持ち、今だけの気持ちをやさしく掬い上げてくれる曲。思春期ならではの揺らぎをとらえた歌詞と、透明感のある音楽とが融合。好戦的なアンジュルムとはまた違う、やわらかな魅力。「まだまだこの胸の奥底に澱のように沈んでる名前も知らない感情」からの流れがいじらしくて切なくていつも泣かされる。
3位 タデ食う虫もLike it! / アンジュルム :2.5pts.
  「十人十色」のアンジュルムの名刺代わりになった1曲。好きなものを掲げて生きるタデ食う虫は、アンジュルムメンバーであり、アンジュルムを愛する我々である。「誇れ!」
4位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  成就している恋でもままならないし、好きな人のダメなところも見えるし日常的に腹も立てる。それでも会いたい1秒でも会いたい。起伏の激しい巧みな心理描写と、エレベーターでどこまでも上昇していくようなジャズの高揚感が心地良い。経験を積んだ今のカントリー・ガールズにぴったりの逸品。あと、衣装がとても可愛い。
5位 マナーモード / アンジュルム :0.5pts.
  テンション上がるイントロ大賞。楽曲もさることながら振付がとにかく秀逸。特にサビの振付が1番と2番で違うところ、どっちも好き。パシンとハマるリズミカルな音とメロディアスな装飾音とコーラス、エレキギターの音色が気持ちいい。ヒリヒリとした切迫感、若狭むき出しな不安定な歌声も趣きがある。

MV部門


1位 君だけじゃないさ...friends / アンジュルム :2.5pts.
  普遍的な美。メンバーの表情や身体、ひいては存在をとても美しくとらえている。特に、かみこの輝きは尋常じゃないので、是非ともBlu-rayで観て酔いしれて頂きたい。希望に満ち溢れた笑顔、手をつなぎ視線を交わし合っている姿、目頭が熱くなる。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  シンプルに、観ていて楽しい!歌いたくなる!踊りたくなる!自然体で踊る姿、溢れんばかりの笑顔から、メンバーがこの曲を心の底から楽しんでいるのが伝わってくる。そりゃもう、スフィンクスもトーテムポールもでんすでんす!しますよね。「46億年!」の文字がピタッとハマったのを観た時の、名作映画のエンディングかのような大正解感。アンジュルムからのラブと、アンジュルムへのラブがぎゅっと詰まった、愛すべきダサカッコイイ。
3位 きっと私は / こぶしファクトリー :1.5pts.
  日本家屋の畳の上、裸足でダンスショットという斬新さ。5人の力を合わせて協力する、風船やおじいさんのシーンに目頭が熱くなる。大合唱する老若男女エキストラの皆さんの笑顔が素敵。明日からを生きる勇気がもらえるMV。

推しメン部門


船木結 / カントリー・ガールズ / アンジュルム
  カントリー・ガールズ、アンジュルム、おはスタ、2nd写真集、グラビア、ミニーズ、ピザーラCM、週刊少年ジャンプに登場したりなどなど、毎日フル回転の活躍を見せてくれました。感情のこもった歌声、キレキレのダンス、突き刺すようなキメ顔、愛くるしい笑顔、利発なお喋りも天下一品のリアクションも、全部大好きです。「やる気、元気、ふなっき!」の合言葉で、ハローの未来を背負って輝くむすぶをこれからも応援していきます。