第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ やねん

投票者情報


ニックネーム:やねん


楽曲部門


1位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17 :3pts.
  娘の最新アルバム曲がすごく楽しくて、もう全部好き!!!という感じなのですが、いちばん娘っぽくてつんくちゃんぽいのという基準で選びました。タイトル、メロディー、歌詞、セリフ、振り付け、歌割り、全部最高ぅぅ……。

自己肯定力が低くてひねくれもの、でも承認欲求はいっちょ前に強くて周りのかわいい子に嫉妬してばかり、実はそんな自分のこと嫌いではない、自分が面倒くさい女なことも分かってるみたいな、思春期女の子の心情全部詰まってて、ちょっとちょっとつんくちゃんの引き出し〜!!!とならざるを得ないです。

推しの佐藤優樹ちゃんが輝く曲だと思っていますが、個人的にはチェルの「モテるんだぞ」で毎回興奮します。
2位 素直に甘えて / Juice=Juice :2pts.
  いっぱいリリースされたアルバムの中でランキングを付けるなら、間違いなくウナマスが1位です。

「素直に甘えて」あまり周りでの評価されてるのを聞かないんですが、濡れたメロディーと歌詞、囁くような歌声、すごく好み。たぶん今のハロプロでこの曲歌いこなせるのJJだけでしょ、という観点でも最高だと思っています。

ところで佳林ちゃんのソロがほぼないのは……なんでなんですかね……。
3位 TOKYOグライダー / Juice=Juice :2pts.
  好み真正面なジャズファンク路線で、ライブで披露した瞬間からあ〜〜〜〜〜この曲好みすぎる……というメロディーだったので、ようやく音源化されて満足です。

サウンドがとにかくいいんですよ、ほんとに。トレンドからみるとちょっと古臭いのかもしれないけれど、いつまでも色褪せないタイプの曲なんじゃないかなあと思います。
4位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  ハロプロでこんな直球な渋谷系あったっけ?という印象を抱くくらい渋谷系。ジャズ系のメロディーが好きなのでもうメロメロです。彼氏に振り回されてるようでちょっと強気な女性を描いてる児玉雨子さんの歌詞がまたいい。

衣装もすごく可愛くてカントリーメンバーにすごく似合ってます。活動セーブ後、個人的に好きな山木梨沙ちゃんの歌唱力を中心としたスキルがぐんぐん伸びてると思ってるのですが、そういった点も感じられます。もう一曲の「傘をさす先輩」も好きなんですが、やはり投票するならこちらかなと。
5位 君だけじゃないさ...friends / アンジュルム :1pts.
  普段バラードであったり、希望や夢や励まし的なことを歌ってる楽曲があまり好みでないのですが、この曲は聞くたびに胸にしみて涙が溢れてきてしまいます。大好きだったあいあいの卒業後、あいあいがいない舞台をぼーっと眺めながら聞いたからかもしれません。

歌詞もメロディーもすごくシンプルで直球だからこそ、直球なアンジュルムの子たちが歌うとより感情が伝わってくるのかもです。

個人的にはアコースティックバージョンよりオリジナルのほうが断然好きです。

MV部門


1位 Loneliness Tokyo / 道重さゆみ :3pts.
  夜の東京の街をひたすら歩く、というコンセプト的にはすごいシンプルな映像なんですが、着せ替えさゆちゃん可愛すぎないですか???スタイリングとヘアメイクが好みすぎた。あとハロプロ系MV、ロケ撮影が少ないのでそれだけで貴重に映る……。
2位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :2pts.
  もうすぐ雑煮でケンカする季節ですね。
3位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1pts.
  至っていつものダンスシーンとリップシーンを組み合わせたものなんですが、メンバーみんなの表情がすごい切なくてゾクッとして好きでした。話題にもなってましたがバトロワぽい雰囲気もよし。

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'18
  昨年も書いた気がするんですが、今年はさらにまーちゃんファンが増えたのを実感しました。とくに女性ファン多い。同性を魅了できるのはほんとうに尊敬しかないです。

今年はグラビアや写真集などもあって、オタクでいることがすごく楽しかったです。春ツアーで後輩を率いて歌ったメモ青、すごくたくましく見えました。

とまあいろいろ思い出はあるのですが、パフォーマンスのたびにいろんな表情を見せてくれて、ただただ、目で追うのが楽しいです。もうほんとうにそれだけです。ヒヤヒヤすることも、だいぶ減ってきていて(ないわけではないですよもちろん)成長を感じます。来年は二十歳だもんね。すごいね。

今年も生きがいをありがとうこざいました。