第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ウマパグ

投票者情報


ニックネーム:ウマパグ


サイト:@umapug


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :6pts.
  「抱きしめた後に口づけて逃げるからその後すぐに追いかけて」のパワーワードが可愛いすぎて身悶えしてしまう。フリーダンス、ステージでワチャワチャしてるメンバーを観てるだけで幸せでニヤニヤしてしまう。そして平凡な女の子の言葉の積み重ねでここまで共感・納得・ポジティブな気持ちにさせてくれるつんく♂さんの作詞力も偉大。
2位 春恋歌 / つばきファクトリー :1.5pts.
  イントロのどこか懐かしいギターの音色で心奪われました。一発でスッと心に染みついた曲。上品な可憐さがつばきファクトリーのメンバーとシンクロして何度聴いても飽きない。温かい。
3位 もう 我慢できないわ ~Love ice cream~ / モーニング娘。'17 [尾形春水、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈] :1pts.
  みっつぃーの鈍感を思わせる、12期13期のひたすら可愛い歌。良い曲なのに、はーちんが抜けて多分もうこの先歌われることは無いだろうなと思わされて、切なさも感じる。
4位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :1pts.
  重低音のドンドコドンドコがクセになる。「ここから出して」連呼の高揚感が凄い。コンサートで第二のわき愛になれそう。かなりトリッキーな曲なのに、しっかり卒業ソングにハマるのが凄い。
5位 CHO DAI / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  サビの二人のハイトーンの絡み合いを聴くためだけにあるような曲で、それまでずっと押さといてそこで一気に解放させる。さらに4回の組み合わせのうち、唯一低音のどぅーの歌声が病的に〝もっとちょーだい〟って思わせる。これももう歌われないと思うと切ない。

MV部門


1位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :3pts.
  ライブで聴いた時は、まぁ今風の娘。の曲かなってぐらいだったけど、公式MVのサムネの小田さくらちゃんの美しさにやられる。このカットだけでなくて、MVのどのカット、どの瞬間の小田さくらちゃんも美しすぎて隙がない。もちろん他のメンバーも綺麗だったり可愛いかったりするけど、小田さくらが群を抜けてて、小田さくら最強!!!
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  ディスコ感満載で、ミラーボール代わりに地球が回ってたらもうそれだけで投票せざるおえない。キューキューターマ タマタマキューキューみたいなよっしゃラッキー!的なカットも楽しい。
3位 きっと私は / こぶしファクトリー :1pts.
  大好きな青春小僧アナザーverの渋江監督の作品。実写であの和風CG風味を再現してる。普通に見えてかなり凝った作り。丁寧なカットと音のシンクロが心地よい。終盤で結構凄い合成をやってるけど自然に見せてるのさすが。

推しメン部門


鈴木香音 / ex.モーニング娘。
  結局、2016年5月31日で時計は止まっている。
卒業して引退して思いは薄まるだろうなって思ったけど、むしろ年々強くなっていく。
他の推しメンに対するうしろめたい気持ち。
現役メンバーに失礼だとか、一般人をいつまでも思うのはストーカーだとか色んな葛藤があるけども、自分にファンとアイドルの境界線を突破させるだけの思い入れをさせてくれた人。
その優しさ、思いやり。振り返ると良い思い出より辛い思い出の方が多いかもしれない。だけど、こんなにも一人の人間について考えさせてくれて、自分に人間の感情を与えてくれた人間はいなかった。
卒業と加入を繰り返すモーニング娘。の中で、これほど大切な存在はいなかったし、たぶん、これからもいない。
自分が逝くときに最後に浮かぶのは彼女の顔なんだろうな。

20歳を過ぎて色んな経験してるだろうけど、ただただ幸せに生きていて欲しい。

迷惑でしょうけど一生大好きです。