第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ さとけん

投票者情報


ニックネーム:さとけん


楽曲部門


1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :4.5pts.
  こぶし組として、多少贔屓目で見てしまうというのもありますが、やっぱり彼女達が歌うこの曲が一番好きです。
気取ったり魅せるような感じではなく、魂をそのままぶつけるような歌い方に惚れました。簡単に見えてとても難しいことだと思います。少しでも歌の力や技術に差が出てしまうと、違和感を感じてすぐに聴き飽きてしまう。5人の個の力が火花を散らすようにして、一つの作品を作り上げる。
5人だからこそ、彼女達だからこそ成立している曲だなと改めて感じました。
2位 マナーモード / アンジュルム :2pts.
  発売からほぼ一年経っても今だに飽きずに聴き続けられるって、自分からしたはなかなか無いんです。サウンドと歌声がいい具合に心地よく、気分を高めさせてくれます。
3位 春恋歌 / つばきファクトリー :2pts.
  つばきファクトリーにぴったりな曲調と歌詞ですね。上手くは言えないですが、やっぱり飽きさせない魅力があると思います。俳句をやっている身からすると、季語がたくさん入っているのもまた聴いてて楽しい部分の一つです。
4位 君だけじゃないさ...friends / アンジュルム :1pts.
  バラードとかはあんまり好んで聴かないんですが、この曲はまたちょっと違う。静かな出だしでメロディーも心地良い。彼女達の綺麗なハイトーンボイスにハッとしました。今まで激しいロック調の曲が多かったですが、この曲で彼女達の歌声の美しさに改めて気付きました。
歌詞は切なくも前向き。ここもとても胸に沁みます。
5位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :0.5pts.
  やはり中毒性というやつでしょうか…。「泣けないぜ、泣けないぜ…」という呟きから始まり、「全米、感動、号泣」という語感。サビに入ると疾走感のある歌がやはり聴いてて気持ちいいです。

MV部門


1位 Uraha=Lover / アンジュルム :3.5pts.
  赤と青を対比させただけなのに、とても新鮮味を感じました。
ハロプロのMVはだいたい同じような色の衣装か、私服系の衣装が多いなと思います。悪くないですが、私の好みとしては、やはり「色」を感じさせるようなMVが好きなんだなと思いました。
年上と年下組で分けたのも素晴らしいと思います。二組が向き合って踊ったり、入り混じって踊ったりと変わってゆくのも観ていて飽きません。
ダンスショット以外では、彼女達の笑顔だけでなく切ない表情も交錯します。やっぱりみんな可愛いですね…
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  浴衣を着た可愛い子たちがいっぱい出てきます。それ以外説明いらないかなってくらい好きです。でもやはり面白いのは、普通に楽しんでるシーンかと思ったら真顔で歌い出すっていう。可笑しいけど、ツッコみたくなるけど、そこがハロプロっぽさなのかなと思って好きになります。
3位 きっと私は / こぶしファクトリー :0.5pts.
  こぶし組としてやっぱり入れておきたかった曲です。若干里山感あるけど、それならそれで変な細工はしないほうが良い。彼女達が楽しそうに踊ってる。それだけで観ているこっちもしあわせになります。

推しメン部門


和田桜子 / こぶしファクトリー