第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ∞-you

投票者情報


ニックネーム:∞-you


楽曲部門


1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :3.5pts.
  波乱の2017年を経て、5人で迎えた2018年のこぶしファクトリー。全般的に逆境からの耐え忍び・逆襲をテーマにした曲が多かった。その中でもサビ終わりのメンバーの力強い歌声の伸び方、ヲタの野太いコールと共に作る一体感、総合して個人的こぶしの一番曲に選んだ。明日を信じて何度でも立ち上がり、前向いて上向いていこうという、どの人にもあてはまるエールだと思い、全体の一番にも選出したい。
2位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :3pts.
  春ツアーの2曲目で披露され、会場全体のボルテージが一気に上がるあの空気はゾクゾクもするし、何より楽しい。メンバーの多幸感あるそれぞれのオリジナリティあるダンスも見どころで、サビのセンターで歌うメンバーを崇める振りも良い。秋ツアーでは更に自由度が増している。今後定番になってほしいし、サビ担当メンを回替わりにしても面白い。
3位 仲間 / 上々軍団 :2pts.
  ある意味、ハロメンの曲よりも話題になった曲。自分と同級生な若手とオッサンの境目に居る2人の芸人がバリバリの青春ソングを歌ってCD化までする。この事務所のファミリー感でないとまずあり得ないこと。それを実現化させる上々軍団が築いてきた事務所とハロメンとハロヲタとの信頼関係は凄い!
4位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1pts.
  つばきは今年良曲が多くて絞るのを迷った。その中で一番一体感を生んでた、また情熱的に本心をぶつけるような激しさを感じたこの曲が最もグッときたかなと思う。さおりんの『泣きたいわ』は毎回どんな荒ぶる感情をぶつけてくれるかワクワクして聴いている。
5位 傘をさす先輩 / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  カントリーのかわいらしさをほのかに残しつつ、メインの切なさの表現が心を打つ曲。歌詞は過去のハロ曲でも似たようなジャンルがあったが、演者が変わると世界観も変わる。こういう表現もできる、というのを見れるのは現状夏のハロコンと秋のハロフェスだけだった。これこそMV作ってほしかった。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :3.5pts.
  彼女とのバーチャルデート、を思わせる可愛いに満ちた作品。ストレートに感情を表す子もいれば、恥じらいの方が現れやすい子もいたり。9人の、9パターンの恋人とのストーリー、贅沢だなぁ・・・
2位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :2pts.
  娘。のコメディタッチにハズレ無し!といえる。歌詞や衣装のレトロ感とダンスの現代風が上手くミックスされている。オシャレとかっこいいとコミカルが一度に味わえるお得さ。
3位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :0.5pts.
  MV自体は絵の映像にメンバーの顔画像中心のチープさだが、見て学ぶという教育番組的な作りなのが逆に良い。眼鏡に割烹着のゆかにゃという飛び道具を繰り出す遊び心もいい。

推しメン部門


譜久村聖 / モーニング娘。'18
  今年は娘。20周年&ハロプロ20周年のイベントや楽曲で大事な局面を多く任され、娘。リーダー&ハロプロサブリーダーとして更に大きく成長した一年だったと思います。楽曲大賞の投票には次点で漏れとなりましたが、五線譜のたすきでのボーカルはふくちゃんあってこそのものだと思います。来年もふくちゃんが描く大きな夢を叶えてほしいです。