第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ くららがたった

投票者情報


ニックネーム:くららがたった


サイト:ぬるをたの家計簿


楽曲部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  新たなアンセムの誕生。現実的でシラケているようでいるようでいて、サビでは「結局はLOVEでしょ!」って熱くさせるお祭り感。人生いいことばっかりじゃないけど、人生そのものや愛という青臭いものの良さを信じさせてくれる曲。他のグループが歌う姿も見てみたいなと思うので、ぜひハロコンの全体曲に採用してほしい。
2位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :2.5pts.
  尾形春水さんの卒業ライブ、卒業セレモニー直後の曲が「Are you Happy?」だった衝撃。「ここからだして」「ここからだして」...もともとのセットリストのままとは言え「え???」ってなってしまった。でも、その居心地の悪さが忘れられないです。
3位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :2pts.
  夏のハロコンで初めて聴いて「かわいい曲だな~カントリーガールズかわいいな~」って印象に残りました。あらためて今年末に聞き直すとトマパイの「ジングルガール上位時代」が想起されて、「あ、これイイ!」ってなりました。会社帰りに思い人に会おうと強気な気持ちでたくらむ女子の姿。。。ハロプロではなかなか描かれない情景な気がします。
4位 素直に甘えて / Juice=Juice :1.5pts.
  けだるそうに「口説き文句のひとつでもおぼえてチェリー」と歌う梁川さんから漂う色気にライブでビックリしました。カントリーガールズ時代とは違う面の魅力を見て、複雑な気持ちになりました。だけど、そんなやなみんに目が離せなくなりました。
5位 ハロー! ヒストリー / ハロプロ・オールスターズ :1pts.
  夏のハロコンで聴いた時、「ヒャダイン、ありがとう!」ってなりました。各グループの”今”を切り取った歌詞、特にこぶしファクトリーのくだりに救われました。2017年に立て続けに3人脱退してから、昔の曲も新曲も全部歌詞とは関係のないグループの歴史を重ねてみてしまいつらかったのですが、この曲ではグループの別れについてそのまま歌っていてビリビリきました。ハロプロ・オールスターズには他2曲に「なぜ、この曲?」っていう疑問も残ります...

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  全員主役感のあって、見てて楽しい!
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  MV上のメンバー感のやり取りから中断し、ところどころ画面の外側の私たちに語り掛けてくるメンバーの演出にドキリとくる。外ロケ、浴衣、花火、アイドルのMVとして王道な感じで、やっぱりそういう王道ってよいなと思いました。
3位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1pts.
  よく分からない儀式みたいなことをしている制服姿のメンバーたちが不穏で気になる。制服で不穏な空気のMVっていったら「青春小僧が泣いている」もあったな~っていまさら思い出しました。あらためて「青春小僧が泣いている」のMV見たら、「自由な国だから」は全然普通だった。。。加入直後だけど「青春小僧が泣いている」から真莉愛はきっちり牧野真莉愛だな。すごい。

推しメン部門


牧野真莉愛 / モーニング娘。'18
  日本ハム愛・道重さんへの誕生日メール一番乗りなど、自分の好きなことに対して迷いのない強さ・潔さに常人ならざるものを感じ、神々しさすら感じます。今後モーニング娘。を新たな扉を開くのは、真莉愛の強さと美しさが鍵になる気がしています。
嘘っぽさを感じるレベルの人当りの良さも、やり通すので武器だなと思います。あそこまで出来るのは育ちの良さなのかな...ルックス含め普通にはいない感じの強い存在にいてくれるだけで安心感を感じます。