第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ てれとんぼ

投票者情報


ニックネーム:てれとんぼ


サイト:011.nagoya


楽曲部門


1位 YEAH YEAH YEAH / ハロプロ・オールスターズ :3pts.
  「YEAH YEAH YEAH」という、賑やかそうな曲調が思い浮かぶタイトル。
これは、本来は、ハロー!プロジェクト20周年に発せられるはずだった、
私たちの声を現しているのかなと思います。
 
少なくとも僕に関しては、
結局、「YEAH YEAH YEAH」という気分の年では終わらなかった。
 
2018年9月6日。台風の翌日に大地震。
近所の小学校で、午前3時25分頃から止まったままの時計を見ながら、
長いこと給水の列に並んで、うちに帰ると、幸い電気も水も復旧してたけど、
その夜でしょうか、直視し難いニュースを知りました。
 
今から16年前、僕にとって初めて顔と名前が一致したモーニング娘。のメンバーが逮捕されたのだと。
 
アイドルとは、当代の己の精神状態の反映である。
そんなことをこの数年、ずっと考えております。
だから、今年の漢字や流行語が選ばれるように、私はこの曲を選びます。
2位 禁断少女 / Juice=Juice :2.5pts.
  ベースとギターに土肥真生。Juice=Juiceの1stアルバムでは「CHOICE & CHANCE」のギターとベース、「愛のダイビング」の編曲を手がけている人ですね。この人が関わると一気に変態フュージョンっぽくなるので大好きです。
サルソウルっぽくもあり、シティポップっぽくもある曲。
編曲の平田祥一郎も作詞作曲の大橋莉子もSUPA LOVE所属ですね。
3位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :2pts.
  春の「We are」ツアー、開場後の場内BGMがDaft Punkでした。
「The Brainwasher」「Make Love」「Steam Machine」「Robot Rock」「Human After All」といった曲目が流れておりました。
 
開演前BGMは、前回のツアーは「歩いてる」、その更に前は「My Vision」といった持ち歌のピアノインストだったことを考えると、尖った無機質とでも言いましょうか、そんな印象がございました。
 
そんな中、「A gonna」で幕を開けた公演のアンコールで新曲として歌われたのがこの曲。
いわゆるA→B→サビの作りではない構成に、ラテンフュージョンの趣を持ったリズム。そして、推しメンが卒業した経験を持つヲタには刺さるであろう歌詞。
 
開演前の無機質な音楽は、この曲に繋がっていたのかな、と思ったことを忘れません。
4位 表面張力 ~Surface Tension~ / つばきファクトリー :1.5pts.
  ベース:笹本安詞。
 
ほんとうは推しメン部門に笹本安詞って書きたかったぐらい好き。
イントロの振り付けが「ロマンスの途中」を思わせる動作ですが、
鳴ってる楽器がベースだけですから、エアベースですね……!
 
中盤には4小節の短さとはいえ、ベースソロがある!もはや「Feat.笹本安詞」って書いてもいいぐらいですよね。
5位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :1pts.
  シャッフルのノリで、「What is Love?」がしばしば引き合いに出されますが、この曲は歌のメロディーの音符の配置が素敵。スウィング感がある。特にサビ。
アルバム「Thank you, too」の中で、今年までライブで歌われなかった曲でしたね。

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  これはいかにも2018年風のMVかと。
 
今年は、ポプテピピックの「LET'S POP TOGETHER」に始まり、
DA PUMP「U.S.A」、MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン「ウマーベラス」といった、古くてダサい感じを満載したMVが散見されましたが、
その流れにありますよね。
 
サビの締めの「46億年」のフォントは1992年のENIXのゲームソフト「46億年物語」に似てるようですね。
2位 A gonna / モーニング娘。'18 :2pts.
  金網!脚立!布!
1983年、TOTOの「Rosanna」の映像を思い出しました。
車に乗ってこっち見てるカットが笑ってしまいましたね。
3位 みんな少年だった / 堀内孝雄 :1pts.
  私が少年の頃大好きだったテレビドラマが「はぐれ刑事純情派」でして、
毎日夕方5時には再放送を楽しみに見ていたんですよ。
ちょっと変わった子供でしたね。
 
で、「はぐれ刑事純情派」の音楽と言えば、オープニングは数原晋のトランペットに始まり、エンディングは堀内孝雄の歌で終わる。堀内さんは1シーズンに1度、何らかの役でゲスト出演もしてましたね。ほんと、もうあの当時からアップフロントのヲタクになることが運命づけられてたのかな……。そんな風に思ったMVでした。

推しメン部門


石田亜佑美 / モーニング娘。'18