第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ 黒田

投票者情報


ニックネーム:黒田


サイト:FUNSAIJOURNAL


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 この世界は捨てたもんじゃない / Juice=Juice :3pts.
  昨年の春ツアーで初めて聴いた時から大賞は「世界もんじゃ」に決まっていた。イントロのピアノの音色を聴くだけで涙が溢れ、紗友希ちゃんの力強い歌声が魂にズシンと響き、何度も何度も感動にむせび泣いた。「8番目の虹の色」はホットピンクだったのだ。
2位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  「か、かわい過ぎて死ぬぅ~!!!」。シン・カントリー・ガールズ(山木・森戸・船木)によってこの曲が冬の福岡ハロ紺で披露された時、俺はそんな風に思いながら幸せに息を引き取った。ちぃたんの奥ゆかしい「・・・好きです」とふなちゃんの元気いっぱいの「好きですッ!!!」をナマで聴いて生きていられる訳が無い。ら行が苦手なやなみんに「もうかれこれごろくじかん」と歌わせる鬼の歌割りも「只ラ」リスナーには嬉しいポイント。かわいい曲にかわいい歌詞が乗っかりかわいいちぃたんとふなちゃんがかわいく踊るカントリー・ガールズの完成形は今なお健在であった。
3位 これからだ! / こぶしファクトリー :2pts.
  色んな事があって最後にトドメを刺された2017年。年が明けて冬のハロ紺で披露された新曲のタイトルが「これからだ!」でそりゃあもう「そうだ!本番はこれからだよ!泣」って思った。明るく元気な曲調と前向きな歌詞でも「これまでの」事がフッと過るとどこか得も言われぬ思いを感じている暇などありはしないのだ。ラストの「これからだぁ~!今からだぁ~!楽しみだぁ~!」、「これからだぁ~!今からだぁ~!魅せたいなぁ~!」の叫びも心に響く。れいれいの「やぁ~くそく!」で小指を俺なんかでも一緒に立ててしまう程なのだ。
4位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  春のリリイベ@キャナルシティ博多で聴いて涙した曲。めちゃくちゃカッコ良かった。こぶしにしかあのカッコ良さは出せない。個々の歌唱力の高さに加えて近年はハモリにも力を入れており、ボーカルの力強さと魅力が増している。この曲を聴いて叫ばずにはいられない。はまちゃんに向かって何度もハートマークを俺なんかでも送ってしまう程なのだ。
5位 ハンコウキ! / ハロプロ研修生北海道 feat. 稲場愛香 :1pts.
  北研ラジオ(Hello! to meet you!)で宇宙初オンエアを祈るような気持ちで聴いた。2作目以降に立ちはだかる最大の懸念、試練、難関事項である「大人っぽい」というNGワードを見事に吹き飛ばす会心の出来栄えに一番が終わった瞬間、心の中で「イエス!!!」と叫んだ。ユニゾン多目なのがちと気にはなるけど北の大地に夢はまだある!止める者など誰もいない! 未来は君たちのものだ!

MV部門


1位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :3pts.
  公開時点で今年の大賞は確定していた。PVとはかくあるべし。ニヤニヤが止まらない。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  セガ・サターン時代を彷彿させる古臭いCGとむろふなの繋ぎ、そして何と言っても終始楽しそうにハジけるふなちゃんの笑顔!これに尽きる!早くナマで見てデンスデンスしたいのだ!

3位 きっと私は / こぶしファクトリー :1pts.
  サビの振り付けを覚えようと思ってOMAKE CHANNELも見て頑張ってみたけどやっぱり俺には無理だった。全盛期のモーニング meets EE JUMP(ユウキラップ)って感じで曲も素晴らしい。れいれいが縁側で扇風機に向かって歌っている姿は在りし日のまいまいを思い出したり、端っこギリギリで踊るあやぱんの姿を見てBerryz工房「友達は友達なんだ!」MVでの千奈美ちゃんを思い出して懐かしい気持ちにもなった。2番になると野村みな美ちゃんがセンターに来るのも嬉しいポイント。

推しメン部門


船木結 / カントリー・ガールズ / アンジュルム
  ふなちゃんを見るたんびに「ふなちゃんは小さいなぁ~」と何回思った事だろうか。やっぱふなちゃんだな!