第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ あっさむ

投票者情報


ニックネーム:あっさむ


楽曲部門


1位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :3pts.
  直接心臓に訴えてくる、何度でも聞きたい曲。最後の最後まで溜めて爆発させる曲構造とその最後のサビの解放感がたまらないし、束縛からの解放を歌っているこの曲にぴったりだと思う。ラスサビだと思わせといてもう一つ転調があるのも好き。「あの時のセリフとニュアンス全然違うね 恥ずかしくないのが不思議だよ」とかめちゃくちゃこわいしそんな歌詞今まで聞いたことないし「いつまでもここにはいられない」を数年でこの場を去る娘。たちに歌わせるのゾクゾクする……。こういう、他のどこでも聞けないような曲を聞くためにここにいる!
2位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  今年はもうこの曲でしょう!クレジットが発表された時から楽しみで、どうかファンク曲でありますようにと祈ってましたが、期待以上でした。私含め羨んでるジャニヲタの方がたくさんいますが、オタクに羨まれるって最高の誉め言葉じゃないですか?林田健司さんのジャニーズを思わせるメロにめちゃくちゃハローで女の子な歌詞が乗ってるのが最高!身近な話題から始めてどんどんスケールが大きくなってよくわかんないけどそうだよね!ってなるの、王道つんく曲みたいで、でも更新された若い価値観がとても雨子詞で、最高~~時代が違ったら46億枚売れてた
3位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :3pts.
  「愛の予約なんて出来ない」から「来年の誕生日の分先に愛してね」という悲痛な叫び。だってあなたは来年のお誕生日の時にはもう愛してくれていないかもしれないから……。「努力してるでしょ?私」というのがなんとも主人公の自己本位な性格を表してる気がする。タイトルでなぜか私たちに幸せか問いかけてるのが面白い(自分に問いかけて欲しい)。あと最後の笑い声が良い!
4位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :0.5pts.
  雨子ありがとう!卓偉ありがとう!
5位 Style of my love / モーニング娘。'17 [飯窪春菜、小田さくら、牧野真莉愛] :0.5pts.
  

MV部門


1位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :2pts.
  あの謎のぼろ布が逆に文化祭の教室に見えてきて閉鎖された女学校感を出していた(とも言える)。メンバーの映りが雰囲気があってよかった。束縛からの解放を歌っているのにメンバーが着ているのは束縛の象徴たる制服なのが高ポイント。結局自由な国なんてない
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  複数で楽しくしゃべっている中一人だけカメラに向かってリップシンクするのが主人公の友達に言えない気持ちを表してて良い
3位 タデ食う虫もLike it! / アンジュルム :2pts.
  みんなそれぞれに似合うメイクをしてて素晴らしい

推しメン部門


小田さくら / モーニング娘。'18