第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ トムトム

投票者情報


ニックネーム:トムトム


楽曲部門


1位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  とにかくかわいいメロディーに埋めていくようにかわいいセリフの嵐!5人の声の特徴をそのままにこんなにかわいい曲っを作ってくれたヒャダイン氏に感謝しかありません。「好きです」の破壊力!最高です。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2.5pts.
  キタコレ!と思った一曲です。ハロプロに限らず「アイドル」が好きなら絶対好きな曲ってこんな感じかと。ブルゾンちえみの35億を思い出すフレーズにDA PUMPのいいねダンスや明るさなどここ最近の流行りを全てまとめて、結局はLOVEでしょと根源を語っていく広すぎる視点のハロプロ楽曲は色々な人に勧めたい一曲です。
3位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :2pts.
  かっこいい!これに限ります。最初はバックトラックのかっこよさ、キレキレのダンスに注目して聞き続けていましたが、歌詞考察のブログ記事などを見る中でアンジュルムが持つ個性の強さと、世間に迎合しないかっこよさが歌詞で表現されていることに気付きました。
4位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  つばきファクトリーにはあまり興味のなかった私でしたが、アルバム発売を機に曲のレベル・個々の表現力・グループとしてのバランスの良さ、それに加えてセリフという武器を持つ彼女たちに引き込まれていきました。特にこの「今夜だけ浮かれたかった」は、ボーカロイド加工のパートがアクセントになっている耳に残るナンバー。中島卓偉氏の主張の強いコーラスが癖になる、いつの間にか一曲が終わっている、そしてまた聞いてしまう。そんな一曲です。あまり注目してこなかったという人にこそ聞いてほしいです。
5位 A gonna / モーニング娘。'18 :1pts.
  モーニング娘。が音楽的にもビジュアル的にも攻めまくっていた一曲。両A面の「Are You Happy?」が分かりやすいEDMサウンドであるのに対し、「A gonna」はトラップの要素を取り入れたループが続く玄人向けのサウンド。Instrumentalを聞くとまた違う曲かと思えるような曲はメンバーも歌うのがなかなか難しかったのではないかなと想像したり。楽曲制作力には定評のあるアップフロントだからこそ、こういう観点から楽しめるということを僭越ながら薦めさせていただきたいと思います。

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  
2位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :2pts.
  
3位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :1pts.
  

推しメン部門


森戸知沙希 / カントリー・ガールズ / モーニング娘。'18