第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ enginegory(お留の祈り)

投票者情報


ニックネーム:enginegory(お留の祈り)


楽曲部門


1位 夏将軍 / アンジュルム :3.5pts.
  力強さとカッコ良さ、女性アイドル的な可愛らしさ、歌詞の掛け言葉の面白さ。
これらが全て詰め込まれている今年のハロプロ曲では指折りの傑作だと思う。
現状配信限定曲で公式MVがないのが実に惜しい。アンジュルムなら大層面白カッコいいMVになっただろうに…。

あとこの曲を聴いてると同じアンジュルム(スマイレージ)の夏曲、ドットビキニが頭に浮かぶことがある。
思えばドットビキニもサビがちょっとレゲエテースト入ってるんだな、と。
2位 シンクロ。 / Juice=Juice :2pts.
  我々の人生においても、アイドルグループにおいても、必ずしもこの曲のようにうまく心が通い合い、分かり合うとは限らないという無常で無情な現実。
人間は例え血が繋がっていようとも、それぞれが独立した肉体と意思を持っている以上、分かりあえた、繋がりあえたというのは単なる思い込みにしか過ぎない。

でも、そうありたいと願わずにはいられないのも人間。

梁川さんの卒業のニュースを知った後、この曲をライブで聴くのが怖かった。
もしかしたらとても嘘臭い歌に聴こえてしまうかも知れないと思って。

でも、それは杞憂に終わった。
ホッとすると共に、私自身の了見の狭さを嘆いた。
3位 YEAH YEAH YEAH / ハロプロ・オールスターズ :2pts.
  初めて聴いた時は「なぜこんな落ち着いた曲調の曲をハロプロ20周年の曲にしたんだ?」という疑問が止まらなかったが、
聴き続けているうちにいわゆるつんくお得意のスルメ曲(しかもヘビー級の)だということに気付いた。
これは恐らく、来年4月までというハロプロ史上例を見ない膨大な量の販促イベントで
ひたすら聴かされることになるであろうファンのことをつんく♂が思って、とにかく聴き飽きない深みある曲調に仕上げたのだと私は解釈している。

…でもこの前のハロプロオールスターズシャッフルチェキ会の会場のBGMは各ユニットの曲がメドレーで流れてて
この曲含めてハロプロオールスターズの曲は流れてなかったような気がする(ボソリ
4位 SEXY SEXY / Juice=Juice :1.5pts.
  この曲、つんく♂プロデュースだったら絶対Berryz工房「ああ、夜が明ける」のようなランジェリーっぽい衣装か、やたら露出度の高い衣装になってた気がする。
タイトルの割に普通の曲衣装でメンバーは胸を撫で下ろしたことであろう(想像)
5位 女子かしまし物語 (モーニング娘。'17 Ver.) / モーニング娘。'17 :1pts.
  久々に正式に音源化されたかしましなので1票を投じておきたい。
個人的には毎年シングルのカップリング扱いで出せばいいのにと思っているんですが…。

MV部門


1位 マナーモード (スマートフォン用プロモーション映像) / アンジュルム :2.5pts.
  こういうアイディアを凝らしたバージョンのMVをもっと見たい!
2位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :2pts.
  この曲の曲衣装のFSKが全然手に入らない。今月になってようやく3人(小関梁川船木)揃えられた。
3位 46億年LOVE / アンジュルム :1.5pts.
  ライブで見るとダサカッコいい曲だが、このMVは正直、ダサカッコ悪いと思う。
でもそのカッコ悪さがいとおしいのである。
愛というものはダサカッコ悪くていいんだ!って気にさせてくれる。

推しメン部門


梁川奈々美 / カントリー・ガールズ / Juice=Juice
  私には彼女が引退することを受け入れることがどうしても出来ない。
終始一貫して意欲的にハロプロでの活動に取り組んでいた印象があったから、何が彼女をそう決断させたのかを知りたい思いが強い。

2015年にカントリーに入ることが決まった時は、以前から注目していた船木さんに比べると少し印象が薄かったが
この年の公開実力診断でロマンスの途中を声マネして歌ってた子だと気付いてから、船木さんと同等かそれ以上に注目するようになった。
握手会で初めてお話した時の印象は、上品で小さい頃から親や周りの人にとても可愛がられて育ったんだなという印象。同時にプライドも凄く高そうだなとも感じた。

ラ行の発音が怪しげな所が本当に可愛くて好きだったんだけど、その事でイヤな思いをさせてしまったこともあるかもしれないとも今にして思う。

できればアイドル道を極めて、花嫁姿を見せてくれてから引退してほしかったな…。