第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ pal

投票者情報


ニックネーム:pal


楽曲部門


1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :3pts.
  頑張る力を与えてくれる歌。こぶしのつらい状況を好転させようとして生み出された名曲。
歌詞の「そうね~」からどんどん感情が乗ってきて,心が熱くなり弾けそうなくらい楽しい。
サビで「オイッ」とコールしながら両手を順に突き上げる振付が気合が入ってコールしながらどんどんノッて盛り上がる曲。
英語のナレーションも珍しく「サニーデイ」が一緒に叫びたくなるくらいな見せ場の一つ。
歌に力を入れているこぶしらしく,随所に入れてくるあやぱんとさこちゃんのハモリが心地よくて,最後に全員でハモる「明日テンキになあれ」が一番素敵で圧巻です。
2位 禁断少女 / Juice=Juice :2.5pts.
  ハロプロ歌唱力No1グループの実力を見せつけてくれた楽曲。
8人の綺麗な特徴ある歌声が随所にちりばめられて軽快に聞かせてくれる曲。
その中でも,ラス前のさゆき・るる・かりん・やなみんがつないでいく圧倒的な歌声にゾクゾクして鳥肌が立ちそうなぐらいな感動を与えてくれる。
特にやなみんの歌にメチャメチャ成長を感じて,ずっとこの成長を見ていたかったなぁと感じさせてくれる1曲。
3位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  アンジュルムらしい陽気でノリノリな楽曲。
何といっても「LOVE」のコールがメチャクチャ楽しい!
このコールしているだけでアンジュルム色に染まっていく感じ。
歌としては,サビ前の「無理無理」からどんどんノッていって
一緒に「でぃえんすでぃえんす」したくなる。
前奏でクルクル回転しながら移動していくかっさーがカッコいい。
メンバーが笑いながら本気で楽しみながらダンスしているのが
この曲の大切な魅力。
4位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :1.5pts.
  モーニング娘。としては,珍しい楽曲。
スローな感じでチョット昔な雰囲気を感じさせる曲と衣装。
それもあって,曲も振付も明るくて,見ていて楽しくなる。
「LOVE YOU」のコーラスもいいテンポを生み出していて
ダンスもコミカルで,サビの星を指すような決めポーズも面白い。
まりでぃーがシンメで男役で踊っているのもかえでぃーヲタとしては嬉しくて
ラストのサングラス使い手あゆみんの音ハメでの表情変化とサングラスが見どころ。
5位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1pts.
  つばきらしからぬノリノリで熱い所がこの曲の魅力。
ライブ仕様でコールもしっかり入れれて
対バンでも盛り上がれる勢いがある楽曲。
後半のきしもんのフェイクやおみず・さおりんの全力での高音熱唱も
魅せ所。
ラストのりさまる・まおぴんの2段階でくる「今夜だけは」がカッコいい。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :3pts.
  カップルで遊園地をデートしてる感をかもしだしているMV。
1人1人メンバーの仕草が可愛くて個性があって
魅力的な仕上がり。
シュミレーションゲームのようなカメラアングルで見ていて幸せになれる。
つばきのあざといメンバーズにやられまくりです。
2位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :2pts.
  ハロプロの可愛いを集めて作ったMV。
メンバーの上目使いな表情や「好きです」のセリフがホントに
可愛らしくてメロメロになれます。
やなみんの「もうかれこれゴドクジカン」可愛らしすぎて
大好き!
3位 46億年LOVE / アンジュルム :1pts.
  楽曲の明るさを更に広げて爆発させたような能天気なMV。
地球に宇宙にスフィンクスに惑星にトーテムポールに人工衛星にって色々出しすぎで「46億年」も金文字ど派手でで,むろたんだけ頭大きくして
相当あたまおかしいかなって感じがアンジュルムらしい。
楽しくて楽しくて楽しくなるMV。

推しメン部門


広瀬彩海 / こぶしファクトリー
  今年は,3人減の5人体制でファンも減って辛さを感じる1年だったと思います。
それでも5人で頑張ってくれて,アカペラといった武器も携えて,
チームワークも上がってきて,1年間ライブ SHINEを良く頑張ってくれました。
リーダーとしてプレッシャーも大きかったと思うし,悩むことも多かったと思います。
また,あやぱん自身才能豊かなので,大学にも行きたかったろうし,
アイドルとしてもっと活躍したいと思ってるだろうから心が折れてしまわないか心配に感じることもあります。
来年は,グループの人気回復が重要なのでJJのような220のような試練がほしい所です。
自分は大したこともできないのですが,頑張ってるあやぱんを応援していきたいです。