第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ゆとリ

投票者情報


ニックネーム:ゆとリ


サイト:好きな食べ物はスイカですか?


楽曲部門


1位 Candy Box / 鈴木愛理 :3pts.
  俺の中のBuono!が、のたうちまわってしまったのでしょうがない。
直前まで『春恋歌』が圧倒的1位だったのに、一応ちゃんと愛理も聴いてみるかとゆーちゅーぶってみたらもう無理だった。
「4位だろ」「いや3位だろ」「いや、やっぱ2位かな」「ああ、もういいよ、1位だよ」聴くたびに順位を上げて、投票期間内に頂点へ。
ライブ映像のものをチラッと見たときはさほど刺さらなかったのに、(比較的)ちゃんとした音を聴いて、とどめに最後の「イェー」で、のたうちまわった。
2位 春恋歌 / つばきファクトリー :2.5pts.
  ダンスミュージックに傾く以前の、これぞハロプロの音。これぞハロプロのアレンジ。
ハロプロ前期(どこで区切るかは知らない)を好きな人間ならこの曲を聴いて感激し感慨にふけることであろう。
ここ5年くらいのハロプロでは最高の曲かもしれない。まあ、直前で愛理の曲が、というか岩里祐穂×AKIRASTARの曲が突き抜けて行ったけど。
当初、今年はこの曲だけが抜きんでているんだろうなと思っていたが、量は少なくとも総じて質は高めだった。
3位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :2pts.
  ハロプロに関しては出た曲をすぐに聴くわけではないので、まずは断片的な情報などが先に入る状態。そして、これは、しばらく「ここから出してソング」という認識で「ああ、またしょうもないことやってるよ」と冷めた目で見ていたわけですが、有線放送に流れてくる中で他と一線を画した音を聴かせてくれるめっちゃかっこよさげな曲があって「歌声的に娘。っぽいかな?」と耳を傾けていたら、サビで「ここから出して」言われて、びっくり。まさかこんなカッコイイ曲だったとは、衝撃ですよ。今年はヒラショー、キレキレなの? あと、MVの真莉愛めっちゃかわいい。
4位 君の好きなひと / 鈴木愛理 :1.5pts.
  山崎あおい、何者だよ。アンジュルムの2曲も良かったし。
もうただひたすら純粋にめっちゃいい曲。
5位 Vivid Midnight / Juice=Juice :1pts.
  本場のクリエイターを起用したK-POP。so cool。この路線に完全傾倒してしまったらつまらないが、浮くほど異質感を放っている現状では価値が高い。BECKの『MIDNITE VULTURES』を彷彿とさせる音の作りを意識してのMidnight繋がりだったらおもしろくてもっと興奮しちゃう。

MV部門


1位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :3pts.
  なんだろう、勝ったな、って思った。
完全にYES真莉愛だけど、石田のキレもすごい。
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  急にこっちを見るし、急に踊るよ。あと、曲がいいよ。
3位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :1pts.