第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ kabayon

投票者情報


ニックネーム:kabayon


楽曲部門


1位 ナセバナル / こぶしファクトリー :3pts.
  地味な道でもやっていく道あり!CD売り何枚とか、ようつべ再生何回といった「数」の要素なんか全くどうでもよく、素直に単純に「楽曲」として「秀逸な出来」だと思います。なんか地味な感じに捉えがちですが、こぶしの「実力」が正面からまともに出ていて、歌詞とメロディの流れが絶妙ですから、聞き惚れながらもしっかり泣かせてくれます。
2位 マナーモード / アンジュルム :3pts.
  最初はなんだこれ?と思いましたが、聞くほどにメロディ、テンポのつくりが脳内にしっかり染みつきます。MV曲ということもありますが、スマ・アンジュの歴史でいくつかある「新しい時代に入った=画期的な代表曲」のひとつだと思います。この曲からオタクルムになってしまいました!(^0^)
3位 TOKYOグライダー / Juice=Juice :2.5pts.
  これ一曲でJuice=Juiceファンになりました!「楽しい!」に尽きますね。何度聞いても、また聞きたくなって頭のなかにしっかり残ります。この曲はJuice=Juiceの歴史の中で「持ち味を転換した曲」の一つになるのではないか?と思います。
4位 表面張力 ~Surface Tension~ / つばきファクトリー :1pts.
  従前のつばき楽曲にない乗りのよい「新しい持ち味」が実に楽しいです。曲がつくられていく過程もまた目新しさがあるし、音入れの様子もまたプロのすごさが見えて、曲そのものを後押ししてくれています。
5位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :0.5pts.
  ビデオを見ないと歌詞がわからないぐらい速いテンポで乗せてくれます。

MV部門


1位 マナーモード / アンジュルム :4pts.
  MVのため「見せる演出」に徹した動きのある画面で、おおっっ!と見入らせてくれます。選べるダンスショットのマルチアングルのしくみもまた楽しみ方として「画期的」だと思います。
2位 キソクタダシクウツクシク / アンジュルム :1pts.
  ミステリアスな画像とそれに見合う曲づくりでMVとして完成していると思います。
3位 低温火傷 / つばきファクトリー :1pts.
  今年一番の衣装ですね!

推しメン部門


川村文乃 / アンジュルム
  武道館でのエイティーンエモーションめっちゃかっこいい!