第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ライチ・ブルーベリー

投票者情報


ニックネーム:ライチ・ブルーベリー


楽曲部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  全てが最高!!タデ食う~も好きだけれど、今年の一番はこの曲。
作曲が某世界的にも有名なグループの大ヒット曲を手掛けた方で、とにかく曲のノリが良く耳に残る曲。歌詞も「46億年」とか「宇宙」とかマクロな部分がある一方「電話くれなきゃムリ」とミクロな部分もある。初めて聴く人でも直ぐにハマれる中毒性の高い曲。コンサートでも大盛り上がり間違いなしの曲!発売時期が10月なので今から覚えても間に合うので、一緒に小指立てながら「でんす!でんす!」しましょ!
また、どの部門にも当てはまらないが、Youtube動画部門があるなら、メンバーがMVを見るOMAKEチャンネルをお勧めします、ただ単に完成したMVを見ているメンバーを見るだけなのにとても面白いし、ダンスレクチャー動画もあるので是非観て頂きたい。結局はラブでしょ!
2位 Uraha=Lover / アンジュルム :2pts.
  2番最初の川村文乃ちゃんのソロがかなり良い。MVだと可愛い赤の衣装とポニーテールをなびかせる文乃ちゃんも見られるからおすすめ。別れの歌で切ない歌詞。後ろ髪轢かれながらも、ただ前に進むしかない感じ。なかなか難しい歌ですね。しかし〈糸島Distance〉といい、どうしてアンジュルムの恋人との別れの曲は車に乗っている率が高いのか?
3位 禁断少女 / Juice=Juice :2pts.
  まぁなんといっても、宮本佳林ちゃんの歌う落ちサビでしょう。CDで聴くのも良いけれど、ライブで聴くと軽くCD音源越えてくるから、何度もライブに行きたくなって困ってしまう。CD音源越えて来るのは、なにも佳林ちゃんだけではなく、Juice=Juiceのメンバー全員がハードル選手の様にぴょんぴょん越えてくる。むしろ飛んでる。モーニング娘。で云うところのプラチナ期に今のJuice=Juiceは突入しているのではないかと感じる。来年3月には梁川奈々美ちゃんが卒業してしまうので、今のメンバーで聴ける機会があるのなら、ぜひ足を運んで聴いてほしい。
4位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  いろいろあったこぶしファクトリーなだけに、曲にも歌詞にも説得力がある。この曲を8人時代に歌っても、そんなに心に響かなかったかも知れない。不安な気持ちを励ましてくれる。挫けそうな自分を支えてくれる、そんな曲。明日テンキの「テンキ」は「転機」と「天気」がかかっているそう。
元ハロプロ研修生の橋本桃呼ちゃんが、ラストアイドル2期のセンターを勝ち取った曲でもある。
5位 目立ってDo Dance / ハロプロ研修生 [野口胡桃、児玉咲子、米村姫良々、橋迫鈴、日比麻里那、江口紗耶、岡村美波] :1.5pts.
  この曲の主人公は研修生と同年代の女の子で、普段は真面目でも土日には違う自分の一面を見てほしい。もっと目立ちたい!といった部分も共通してると思う。この曲の良さは随所に出てくる「リズムずらし」と「コーラス」にあると感じる。その2点に注目すると、研修生のレベルの高さが分かる、ちゃんとリズムが取れてないと歌えないし、フリも合わなくなる。コーラスを一緒に歌うと楽しいし、リズムに乗れるとさらに楽しい!
個人的にはアンジュルムにカバーして歌ってもらいたい。

MV部門


1位 キソクタダシクウツクシク / アンジュルム :4pts.
  皆さんはお忘れだろうか〈マナーモード〉〈キソクタダシクウツクシク〉〈君だけじゃないさ...friends〉この3曲は「映像作品」として出された事を。特にBD盤いは【マルチアングル映像】として7方向のアングルをシーン毎に組み合わせてオリジナルのMVを作れるというハロプロ初の試み。MV部門にふさわしいではないか!それなのに人気が無いのは発売から時間が長いのとCD発売が無いので映像作品を認めてしまうと事務所が次を出しかねないからか?…話を戻そう。3曲のうち〈マナーモード〉も捨てがたかったが、曲の雰囲気と洋館がマッチしているし白に黒フリルの衣装もとてもかわいい。君だけじゃないさ~も曲は凄く良いのだが、アングルの画角が偏ってるので消化不良。キソクタダシク~は、タケちゃんとふなちゃんの姉妹感が良いし、曲のフォーメーションダンスも全員で時計を表現するなど見応えもある。あまり話題にならない曲だがおすすめ。
2位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :1.5pts.
  お正月にぴったりなお雑煮の曲。今までありそうでなかった曲。しかし、この曲は、曲だけを聴いても100%理解するのは難しい。なぜなら「おおよそ東日本が四角いお餅」とか聞いてもどこまでか分かりにくいからだ。だがこのMVにはお雑煮の画像に加え、簡略化した日本地図も表示され、ちゃんとどこからどこまでが四角いお餅なのかひと目で分かるようになっている。角餅、丸餅、焼く、焼かないなどとても分かりやすい!こんなに親切なMVが今まであっただろうか!いや、無い!(と思う)
曲自体も3分38秒と短めなのでサクッと聴けるのも良いし、ゆかにゃ、まりあん、かわむーの歌声も良く、3人の甘い歌声に癒されること間違いないから聴いてみてください。
3位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :0.5pts.
  まるで、つばきファクトリーのメンバーと観覧車デートをしているような感覚になるMV。つばきのメンバーみんな可愛くて、カメラマンに嫉妬するレベル。曲ラストの9人一人ひとりの「I need you」は曲だけではなくMVを見て。尊み。

推しメン部門


川村文乃 / アンジュルム
  今年は文乃ちゃんが大活躍した年でもあった。愛媛県の移住応援大使に選ばれケーブルテレビ2時間のTV番組に出演。日替り写真のイラストが毎回凝っていてクオリティも高く、春の里山イベントでは柿キーマカレーのパッケージイラストを担当した。マイスタのイベントでも愛媛県の移住PR動画も文乃ちゃんの居たグループが優勝。コンサートではステージ上で可愛い顔、可愛い声、抜群のスタイル、キレキレのダンスで魅了し、握手会ではメンバーの殿を務め、その力強い握手と反応の素早さ、笑顔に、土佐のカツオの如く一本釣りされたファンが大量発生。又、ブログも毎日更新をしており、ブログ更新できなかった日も後日更新することにより毎日更新を続けている。元々ハロプロファンのためファンの気持ちをよく理解し、山手線のポスター全制覇するなど話題に事欠かない。努力家で応援していて勇気がもらえる存在。「キラキラしちゅう」はハロプロ流行語大賞にしたい